club-F撮影会レポ

9日夜。なんとか仕事を終わらせて、無事に名古屋駅に到着し夜行バスに乗り込む。
いつも間に合わなかったらどうしよ・・とか思うんだけど、この格安さは他の交通手段じゃムリだしね。
あとは朝まで眠るだけ。でも寝られるかな^^;


しかし車中は狭くて眠れない・・^^;
静岡を過ぎてずっと降り続く雨のせいでテンションもイマイチ上がりきらない。
この様子だと1部からスタジオ撮影かなぁ。わざわざ野外ロケを選んだのに、ホント梅雨ってヤだなぁ。
たんたんの可愛さは屋内でも屋外でも変わらないけど、なんとか少しでも晴れ間がのぞいてくれるといいな〜。


などと思っていたらバスは順調に東京に到着。いつものネカフェで時間まで暇つぶし。
club-Fのインフォメーションを見たら、1、2部は野外ロケ決行になったとの事。
突然雨に降ってこられたら困るけど、ハナからスタジオ撮影にしないのはナイス判断<主催者
どうやら運は味方してくれてるっぽい。ゆりかもめに乗って潮風公園まで出発!


現地に到着するなり、ありえないトラブル2連発!
受付を済ませる前に試し撮りしようとしたら、αSweetのファインダースクリーンが脱落してた!!
ファインダー覗いた瞬間なんだコレ!?って思ったよ^^;
工具なんて持ってないのに〜と思いながら修復作業開始。
部品の破損じゃなかったからその場で組み直せたけど、素手で触ってしまったファインダースクリーンに汚れが・・
とは言え試し撮りでは写りに影響なし。まさかこんなところで自分の職業スキルが役立つとはw
撮影可能な状態に復旧させたけど、撮ってる最中にまた脱落したら困るんで昨日入手したばかりのFZ30も稼動準備。


更にはたんたんと真由子ちゃんが到着するなり、降ってきた雨。
トラブルで下がったテンションに追い討ちをかける仕打ちだな^^;
参加者がこの天気で野外?と言う中、たんたんは「ボーリングしたいね〜」とか
「おいしいアイス食べに行きたい〜」とかマイペース発言連発w
たんたんらしいっちゃらしいよなぁw
たんたんを見てたらカメラが壊れて下がったテンションもなんだか持ち直してきたw
そんな中、野外で撮影決行となった訳だが、雨の中でもたんたんはハイテンション♪
雨の中、カメラ2個持って夢中でシャッターきってたよ。結構面白い写真が撮れたかもw
暗いシーンではαで、屋根の下からの望遠はFZ30で、と使い分け。
こんな悪天候でレンズ交換はしたくないのはもちろん、300mmでもF3.6、ISO200でも撮れるから地味だけど便利w
まさかこんな形で即FZ30が役に立つとはなぁw


いつまで経っても止む気配のない雨。さすがに2部はスタジオ撮影へ変更に。
若干スケジュールがずれて13:10に開始。さっきの1部が予想以上に楽しかったんでw
スタジオでの撮影枚数の方が多かったにもかかわらず、外で撮った写真を超える出来の写真は少なかった感じ^^;
決して出来が悪かったわけじゃないんだけどね。やっぱボクはこと撮影に関しては野外>>>スタジオかな。
とは言え、たんたんが超カワイイのは変わらない訳で、しっかり楽しんで撮ってきました♪


(撮影した写真はフェイスネットワークの許可が下り次第UPする予定です。)