STYLUS XZ-2

仕事の忙しさのストレス+ボーナス×物欲がこういう結果を生み出したのだ・・。

そう、STYLUS XZ-2を衝動買いしてしまったw


「GX1があるからコンデジは薄くてちっこいのでいい」
とWX1を継続運用でいいかなぁと思っていたのに、手元にGX1のボディ本体と同じ様な大きさのコンデジが・・


XZ-1の中古が18000円を割ってきたのでそろそろいいかもと思っていたところに1台だけXZ-2が。
冷やかしで触らせてもらったらこれがまた扱い易かったのでそのままお持ち帰りにw
XZ-1のF1.8-2.5という明るいレンズはそのままに最短撮影距離が短くなり寄れる様になって、
操作系も扱いやすくなって、チルト液晶まで備わったとなればこれは買ってもいいかな、と。
操作系のカスタマイズできる内容がかゆいところに手が届くというか、
コントロールダイヤルと後ろダイヤルはP・A・S・Mとシーン、ART、メニュー、再生の各モードで
それぞれ絞り・SS、露出補正、フラッシュ補正などの役割を変えられたり、ダイヤル回転方向も変えられる様になっていて、
「どうぞあなたの使いやすい様にカスタマイズしてください」と言わんばかりの充実度。
正直実機を触るまでここまで扱いやすくなってるとは思ってなかったんだけど、「欲しい!」という気にさせられてしまった。


惜しむらくはレンズキャップ。純正アクセサリーの自動開閉レンズキャップは定価5040円と結構なお値段。
でも、付属のプラキャップは紐で吊るすだけの簡易タイプ。カバンに入れて持ち歩く時はこれで我慢して、
手に持って撮り歩く時はブツけない様に注意するしかないかな。
どうせその金額出すなら触手ライトマクロアームライトの方が気になるしねw


まだテストの域を出ない写真しか撮ってないので、ヒマができてもうちょっとまともな写真撮ったらUPしてみようかな。