XZ-2のアートフィルター

このところ多忙で疲れも蓄積してて、休みは寝てたりのんびりしてたいところだけど、
XZ-2を衝動買いしてしまったので、せっかくだし出かけて試し撮りしてきたよ。


XZ-2はアートフィルター搭載、これがなかなか面白い絵を描き出してくれる。
しかも、アートフィルターブラケットがあるんだけど、これがまた便利。
通常の写真と複数のアートフィルターをワンショットで撮る事ができるのには素直にいいなと思ってしまった。
いちいち何度もシャッターを切らなくてもいいというのは、構図も露出もズレないし手間もかからないという事なのだから。


これは撮った絵がイラストテイストになる『リーニュクレール』

こういうエフェクトがそのままシャッターを切るだけで、というのは面白い。
STYLUS XZ-2
1/250 F8 ISO100


こちらはフィクションのような誇張の効いた表現になる『ドラマチックトーン』

ちょっとわざとらしい気もするけどアリかなしかと言えばアリ。
STYLUS XZ-2
1/100 F2.8 ISO200 EV+0.3


こちらもドラマチックトーンにて撮影。

前ボケは意外と?嫌味のないボケ方。
STYLUS XZ-2
1/80 F2.8 ISO800


アートフィルターはRAWで撮って『OLYMPUS Viewer 3』で加工することもできるけど、
やっぱり撮って出しで出てきたものを楽しむのが気軽で面白いと思うな。
正直、衝動買いしたものの「GX1と存在理由が被るなぁ」と思ったりもしたけど、
XZ-2はこういった楽しみ方もできるし、操作系も扱い易く、日常使用のコンデジとして充分以上に楽しめそう。