護衛艦あきづき

名古屋港に海上自衛隊護衛艦、『あきづき』が来ているという事で、見に行ってきました。
え?船に興味なんて無かったじゃないかって?
うん、まぁ、そうねー。『艦隊これくしょん』にハマってしまったからっぽいー?


では、ガーデン埠頭に接岸するあきづきを外から。でかい。


さっそく乗り込み、順路に沿って進んでいくと主砲が。

62口径5インチ砲だそうです。でかい。


艦載機のヘリコプター、SH-60K。

全長20m。重量11t。出力2145馬力×2!
航空機はよくわからないけど11tもの質量が最高速度300km/hで飛ぶというのがすごい。


艦を降りて外から艦橋を眺めてみる。

攻撃から守る為のレーダーやアンテナを多数装備。


せっかくなのでポートビルに登って、展望台からも眺めてみた。

XZ-2のアートフィルター、ジオラマで撮影してみたら艦船模型っぽくなった(笑)


艦隊これくしょん』にハマっていなければ艦船を見に来る事もなかっただろうけど、
実際の艦船を目の当たりにした感想はまず「とにかくスケールがでかい!」だった。
そして各種兵装や艦載機を実際に目にしたのも初めてで興味深く見る事ができた。
しかしながら、これは兵器。願わくば、この艦が活躍する事がない平和な世の中であって欲しいものです。