冷めてきた

今年の2月にAKB48に興味が沸いてはや半年。
最近、少しAKB48に対して冷めてきた気がする。


あの頃と今とでは取り巻く状況が違うが、
メンバーに対する思いはそう変わっていない。
ボクが冷めてきた理由はその運営側にあるのだ。


公式ブログを毎日のように更新するtgsk氏。
それを見ていると一見情報公開が早いと勘違いもするが、
実際のスケジュール公開は遅いと言わざるを得ない。


毎週のように、或いは毎日のように劇場に行けるのなら、
多少公開が遅くとも大した問題じゃないかもしれない。
しかしながら、ボクが劇場公演やイベントを観に行く為には、
遠方から貴重な休みと交通費をかけて出向かなければならない。
関東在住のファンとは違い、ここに大きな障害があるのだ。
しかし、それはハマるにあたり、初めから判っていた事。
実際に見たいと思う気持ちが強ければ、休みもお金も
なんとでも工面して秋葉原まで観に行けるのだから。
事実、劇場公演が観たくても行けない状態がしばらく続いたが、
6月に初めてチームAの『会いたかった』公演を目にした時、
わざわざ遠くから来ただけの甲斐はあったなと思ったものだし。


問題は、公演やイベントの情報公開が遅いと、
遠征する為の予定も立てられないし、
場合によっては予定が無駄になる事もある。という事だ。
例を挙げると、今月に開催されているお台場冒険王
ボクは月末に休みの予定を申請するので、開催日に
焦点を合わせて休みの予定を立てていたのだが、
いつになっても後半の出演メンバーが公開されず、
結局暫定的に休みを決める事となった。
一度提出した休みを簡単に変えられないボクは
「早く出演メンバー公開されないかなぁ・・」
「休みにチームAの出演日が入ってくれるといいなぁ・・」と
ヤキモキしながら出演メンバーの公開を待っていたのだ。
されど依然として何の情報公開もされず、
8月も中盤に入ろうという11日にやっと公開されたものの、
後半の出演は全てチームKという告知。
この時点で推しメンが出演しないと確定し、
お台場冒険王に行きたいという気持ちは大きく減退してしまったのだ。


8月後半、お台場冒険王にチームAが出ないなら出ないと
何故前もって告知しなかったのか?
「告知しなかった」「告知できなかった」
どちらが本当なのか知る由も無いが、
このやり方で運営側に不審を抱いてしまったというのが
冷めてきた理由の一つだったりする。
「行きたい」という気持ちがあっても、
運営側がアレなせいで「行かなくてもいいか」
という気持ちになってしまうのはやりきれないけどね。


某Hプロジェクトみたいに、半年先まで予定を組んでくれw
とは言わないけれど、
せめて1ヶ月先くらいのイベントや公演情報は
予め見通しを立てておいてくれないと
困っているファンも居るという事、わかってるのかなぁ・・。


冷めてきた、とは言うものの、こうしてアレコレ書いている時点で、
まだAKB48に冷めきっている訳じゃないんですよ。ホントは。
ホントに冷めちゃったらわざわざこんな事書かずに放置して、
他所のイベントやらライブやら行っちゃうんですからねw
期待の裏返し、って事なんですから、
もしこの駄文が関係者の目に止まったりしたなら、一考願いたいなぁ、と(笑)