2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイマスカタログ第4号

アイマスカタログ第6号が配信開始。 って事で久しぶりにL4Uを立ち上げてみたりwまずダウンロードしたのは無料の「アナザーグラビアミズギ」。 真っ赤な水着がまぶしいよやよい。で、次にダウンロードしたのは「小鳥のテーマ」。 テーマは今までずっと雪歩で…

ぷちます壁紙

電撃『マ)王に掲載となった『ぷちます』。さっそく読んでみたけどやっぱ面白かった♪ 「お、いいねぇ! 気に入っちゃったよオレ!」ってな感じで来月以降も楽しみだ。連載開始を記念?して電撃オンラインで壁紙配布中。http://news.dengeki.com/elem/000/000/…

W61Sの辞書

W61Sのデータフォルダにプリセットされてる『写真・カメラ辞書』があるんだけど、 予測変換でカメラメーカーや機種名、写真用語が変換候補にすぐ出てきてくれる。 でも、ソニーのケータイなのにαがすんなり出てこないのは何故だろう^^;

後悔する

アイマスライブに行った人たちのレポを読んでたら、 ホントに楽しそうなライブだったと知ってちょっと後悔^^;で、演者である声優さんたちのblogを読んでても同じで、 それはもう「楽しかったー!」という雰囲気でいっぱい。如月千早役:今井麻美さん 双海亜…

さらばαSweetDIGITAL。そして・・

2006年の夏に初めて手にしたデジタル一眼レフ、αSweetDIGITAL。 サーキットに、展示会に、撮影会にとあちこちの現場で活躍してくれた相棒。 総撮影枚数はシャッターユニット交換前の枚数も足したら40000枚近いかも? そんなαSweetDもα350が手に入った事で出…

アイマスライブ行きたかった(´・ω・`)

パシフィコ横浜で行われたアイマスライブ。 「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」 どうやらかなりの大盛況だったみたい。 チケット争奪戦の時点で諦めちゃったんだけど、 多少無理してでも行っておくべきだったかなぁ。電撃オン…

W61Sカメラテスト

W61SはCyber-shotの名を冠するだけに、カメラ機能を前面に押し出したケータイ。 511万画素、光学3倍ズーム、高感度、LEDフラッシュ、3cmマクロという性能は感覚として3年前くらいのコンデジに近いかな? 大須までメモリーカードを買いに行ったついでに撮影テ…

W61S

使い勝手の良かったW44Sも1年と3ヶ月経ってくたびれてきたのか、最近になって突然フリーズするトラブルがたびたび発生。 そろそろ機種変更かな。と思ってauショップへ。料金プラン変更もしたかったんで、Cyber-shotケータイW61Sに機種変更。 紙袋やパッケー…

ぷちます

コアなTHE iDOLM@STERファンにはもうお馴染み? ファミソン8bitのジャケットのイラストを描いている明音さんが 電撃マ王で『ぷちます』連載開始とか!http://www.idolmaster.jp/info/links.html(アイマス公式より)『くされ日記』のアイマス4コマは以前から楽…

せっかくα350がAF調整から戻ってきたけど、暑くて外へ撮りに出る気にならないとか^^; バテてはないけどこう暑いと気力が上がらないね。って事で簡易更新で。

ローソンのおまけ

ローソンにふと立ち寄ったらコーヒーのおまけ発見。 1/64フォーミュラ・ニッポンのミニカー。全6チーム・9種類あるみたいだけどそのうちの1台、TEAM IMPULの松田次生選手の1号車。 小さいサイズながらもなかなかよくできてる。 しかしわかっちゃいるんだけど…

α350帰還

完了連絡から数日経ったのにα350が戻ってこないんで、ソニーに電話したら、 「申し訳ございません。まだ当サービスセンターに残っておりました」だって。 そりゃ何日待ってても届かない訳だわ^^; と、予想外のハプニングはあったものの、α350は無事戻ってき…

S耐@十勝24時間レース雑感

なぜかウチのPCは十勝が十と勝に分けないと変換できない^^; 常用する単語じゃないけど、一々分けて変換するのもめんどくさいから辞書登録したw そんな事はさておいて、十勝24時間レースも大きなトラブルなく無事にゴールできた様子。 仕事の合間に休憩する…

α350修理完了の報告からはや3日。もう届いてるだろうと思って仕事から帰ってきたものの、 今日も今日とて届いてませんでした。いったいどこまで旅に出てるんだろう? まぁ別に今週は現場がある訳じゃないから、慌てる必要はないんだけど。 S耐第4戦@十勝24…

一昨日に「α350のAF調整が完了しました」の報告があり、まだかまだかと待ち続けるも昨日も今日も待ちぼうけ。 送り状番号を聞いてなかったんでどこから送り出されてるかも不明。2日も経って未だに手元に届きません(´・ω・`) 外出する予定はなかったものの、あ…

ヒトカラクイーン対決

神田茉里奈ちゃんが出演してる『オビラジR』にて、ヒトカラクイーン対決(注:音が出ます)が公開中。 KONANちゃんの「海雪」、雪谷和美ちゃんの「よくある話〜喪服の女編〜」に対し、カンちゃんは「天城越え」を熱唱!? ヒトカラクイーンの座は投票で決まる…

そういえば書き忘れてたけど、土曜の撮影会が終わった後にその足でソニーサービスに行って、 α350のAFピントズレを調整依頼してあったんだよね。で、今日作業が完了したとの連絡アリ。 きっちりピントが合う様にちゃんと調整されてるとは思うけど、期待半分…

6/28MAX名古屋撮影会で撮った写真をUPしました。 http://d.hatena.ne.jp/VELL/20080628 今回は現像の際に若干彩度を高めてみたけどどうだろう?発色はいいと思うけどちょっと派手かなぁ^^; しかしRAW現像ってのは正解が決まってる訳じゃないからなかなか難し…

6/28MAX撮影会の写真もUPしなきゃなぁ。そう思ってたのに昨日は寝落ち・・(_ _)Zzz... で、中途半端な時間に早起きしてしまったんで、二度寝せずに朝からRAW現像してるとかw 撮影直後に現像した写真をUPしようかとも思ったけど、今見てみると仕上がりに不満…

遅くなりましたが、5月24日MAX名古屋撮影会の写真をUPしました。 http://d.hatena.ne.jp/VELL/20080524 神田茉里奈ちゃんしか撮ってませんが^^; カンちゃんに興味のある方、時間のある方はぜひご覧ください。

今年に入ってから撮影データがどんどん増えていて、250GBのHDDも残り60GBを割ろうという勢いw ちなみにここ半年の保存データ容量はというと・・ 2月:4.67GB 3月:13.7GB 4月:12.7GB 5月:13.4GB 6月:11.7GB 7月:3.78GB 撮った写真(RAWデータ)から編集し…

MAX名古屋撮影会(写真編)

撮影機材はα350+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DGです。後ピン気味のAF不調の為、絞り気味で撮っています。 写真のweb掲載は神田茉里奈さんご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。 まずは木陰になってる垣根の前で撮影開始。 相変わ…

MAX名古屋撮影会

今日の衣装は1部が浴衣という事で、なかなか風流な撮影会でした。 ロケ地の鶴舞公園は地元名古屋で有名だけど、実はじっくり散策なんてした事なくて^^; 浴衣が映える写真が撮れるか心配だったけど、それも杞憂に終わり、 和装にちゃんと合うロケーションをチ…

明日の撮影会を目前にして、どっちのカメラで行こうかまた悩んでたりする。 ピント不調のα350を留守番させてαSweetDで行くつもりでいたところで、RAW現像の問題が発覚。 コニカミノルタ時代のMRWファイルはimage Data Converter SR ver.2で現像できない事に…

先月末のMAX撮影会で撮った写真を編集して、MY BOOKで発注しておいたところ、 きっちり1週間で手元に届いた。明後日の撮影会に間に合ってよかった♪ 一緒に写ってるαSweetDは大きさ比較用です。え?α350はどうしたのかって? 前にも書いてるけど、AFの後ピン…

フロイラインリボルテック[双海真美]

これは買わないかも・・そう思っていたフロイラインリボルテック。 その理由はフィギュアとしては致命的に見栄えの悪い関節部。 可動がウリなのはわかるが、大抵は固定してディスプレイするだけに、 関節の継ぎ目が目立つ造りがどうにもいただけない。 アイ…

α300

海外一部地域ではもう発売されてた機種だけど、結局国内でも出すのねw http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A300/index.html 価格はα200に対して2万円高だけどα350に対して2万円安。キャンペーンで更に1万円キャッシュバック。 …

MY BOOK

この間のMAX名古屋撮影会でカンちゃんにプレゼントした写真集。 結構喜んでもらえたようで、「じゃあ次ももってくるね♪」と約束したので2冊目を発注しました♪ http://www.mybook.co.jp/ 150枚近い写真の中から厳選。レイアウトも前回より工夫してみたんで、…

デジカメエキスパート

『デジカメエキスパート』 http://cert.yahoo.co.jp/beginner/digicam.html Yahoo!で面白そうな検定試験を見つけたんで、カメラ知識の確認も兼ねて挑戦してみた。 キャンペーン期間で無料だったしねw ちなみにボクの受験結果は"続きを読む"からどうぞ。

α350のファインダーとO-ME53

α350を買って1ヶ月弱。撮影枚数は早くも2600枚を超えたw でも、撮れば撮るほどファインダーの見え方に対して不満が出てきた。 長くなったので畳んでおきます。"続きを読む"からどうぞ。