2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ戻らないα-7 DIGITAL

そういや、先週再修理に出したα-7 DIGITALがまだ戻ってきてない。 まぁ、α350もあるし、貸出機としてα-7 DIGITAL借りてるから別段困ってる訳でもないけど、何の音沙汰も無いのはどうなんだろう? それはさておき、この借りてる個体、フォーカシングスクリー…

Re:package

『Livetune feat 初音ミク』が発売になったんで買ってきた。http://www.jvcmusic.co.jp/livetune_feat_hatsunemiku/ (注:音が出ます) スペシャルサイトで試聴できるんだけど、一部の曲と背景が再生操作にリンクしてて芸が細かい^^ この中でも『ファインダー…

ポッカ1000kmを終えて

ようやくSUPER GT@鈴鹿ポッカ1000kmのレポ書きが終わったよ。 予選日:http://d.hatena.ne.jp/VELL/20080823/p1 決勝1:http://d.hatena.ne.jp/VELL/20080824/p1 決勝2:http://d.hatena.ne.jp/VELL/20080824/p2 決勝3:http://d.hatena.ne.jp/VELL/2008082…

SUPER GT@鈴鹿後記

SUPER GT@鈴鹿ポッカ1000km観戦を終えて、もう身体がクタクタ^^; 片手には女のコ撮影用のα350+SIGMA 24-70mm F2.8。もう片手にはレースカー撮影用のα-7 DIGITAL+SIGMA 135-400mm F4.5-5.6。 両方合わせたら3kg近い質量をずっと持ち運んで歩き回ってたんだか…

SUPER GT@鈴鹿 ポッカ1000km(決勝)後編

グリッドでカンちゃんを撮影できた時点でグリッドウォーク終了のアナウンスが。 係員の追い出しアナウンスが強くなってきたし、前日に見逃したイメージガールAiryのミニライブが見たかったんで、 時間的にはちょっと早かったけどGTメンバーズステージへ。な…

SUPER GT@鈴鹿 ポッカ1000km(決勝)グリッドウォーク編

SUPER GTやS耐はよく観戦に行くけれど、グリッドウォークに行く回数って結構少なかったりする。*1 今回はGTメンバーズでグリッドパスも確保していたんで、決勝レーススタート前のグリッドで撮影が可能。 グリッドボードを持つ女のコはそのチームの中でも1台…

SUPER GT@鈴鹿 ポッカ1000km(決勝)前編

予選日を終えてボクたち一行は雨に濡れて疲れきった体を癒しに銭湯へ行く事に。 その前に朝からずぶ濡れになってサーキットを歩き回ってたんで、靴が水浸し^^; 靴を履き替えたくても替えが無かったんで我慢してたんだけど、もう我慢ならずスーパーでサンダル…

SUPER GT@鈴鹿 ポッカ1000km(予選日)

ひどい雨に見舞われたGT鈴鹿予選日。雨ガッパも役に立たないほどずぶ濡れだったよ・・ 駐車場からメインゲートくぐるまでに膝から下はびしょ濡れ^^; とりあえず公式車検を見に行って、『Studie & GLAD with AsadaRacing』の808号車を撮りに。 エントリー名は…

α-7 DIGITALが直ってきた! と喜んだのも束の間、頼んでた液晶保護カバーが付いてない。まぁよくある付け忘れだろう。 撮影に支障がある訳じゃないし後で送ってもらうとして、さっそくテスト撮影したら8枚ほど撮ったところでフリーズ・・!? え?手ぶれ補正ユ…

FF4 THE AFTER

『FINAL FANTASY4 THE AFTER』が半年前に配信される事は知ってたんだけど、配信開始当時はiモード版しかないと知ってガッカリしたもんだ。 でも、いつの間にかEzweb版も配信されてたことを知ったんで、さっそく月額登録&ダウンロードして序章をプレイしてみ…

にゃウンド肉球

エポック社から発売された、『プニッとやみつき にゃウンド肉球』 実物見るまでは∞プチプチの亜流と思ってたけど、これがまたなかなか良くできてる感じ。 キーレスポンス(?)はいいし、藤田咲のボイスもキュート。 これで1個300円ならいくつか欲しくなるなぁ…

今週末に迫ったSUPER GT鈴鹿が楽しみで仕方ない。って事で撮影機材も準備しておかないとね。 前々から持ってた一脚がコンデジ用で剛性無かったんで、自由雲台と合わせて軽量ながら剛性あるものに新調したし、 強い陽射し対策に24-70mm用のNDフィルター(×4、…

超々望遠撮影

今晩は満月がキレイだったんで撮ってみた。 α350+SIGMA 135-400mmにて400mm、SS1/50、F22、ISO200 ライブビューによる×2スマートテレコンバーター使用。(元画像は2416×1600。800×530へのリサイズのみ) 35mm換算で1200mm相当の超々望遠撮影。 被写体が明るい…

α-7 DIGITAL修理

一昨日α-7Dのシャッターユニット修理を依頼してたんだけど、さっそく連絡が来た。 リコール対象の修理とは言え、カメラ事業終了してるのに対応早いなぁコニカミノルタ。 ついでに気になる箇所が数点あったんで修理を依頼したら、今回は部品代のみで交換して…

アイマス3rdライブレポ

電撃オンラインにて、 『Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE』 のレポートが記事になってる。http://news.dengeki.com/elem/000/000/099/99066/写真がふんだんに載ってて、見ごたえのあるレポートなんだけど、 なぜか釘宮さんメイ…

家の向かいでマンション建設工事中。電動工具の音が響き渡ってうるさいったらありゃしない。 エアコンつけると体がダルくなるから窓開けてるんだけど、休みだってのに全然くつろげやしない>< しょうがないんで床屋にでも行くついでに、カメラ持って名古屋…

α350/α300用液晶保護カバー

α300のデビュー時にアクセサリーのラインナップに加わってた、ソニー SONY 液晶保護カバー PCK-LH3AM。 なんでα350と同時に出なかったのかは疑問だけど。 今日は仕事が早く終わったんで、会社帰りに買ってきた。 装着するには画面下からスライドさせるんだけ…

1/144ティエレンタオツー

今日は出かける用事も無くヒマだったんで、以前買ってはいたものの、 なかなか組む時間が無くて積んであっただけの1/144ティエレンタオツーを組んでみた。 とは言っても本格的に組むほどの意欲は無いんでほぼ素組み。 唯一頭部モノアイ3箇所だけをWAVEのH・…

この1週間ちょいと仕事に追われて更新意欲が湧かなかったり。 家に帰っても更新意欲どころかカメラも触る気が起きなかったもの。 今日は仕事が終わって帰ろうとしたら空には雷光がピカピカと! 傘も持ってないのに雨に降られたらかなわん!とダッシュで帰宅…

ローソンのおまけ@W61S

ローソンでコーヒーを買うとおまけについてくるミニチュア。 こないだの1号車に続いて、アンドレ・ロッテラーの36号車をget。 彼のマシンはSUPER GTで乗ってるマシンと同じく、ペトロナスカラー。 携帯をCyber-shotケータイ、W61Sに変えたんで、試しにスーパ…

世界コスプレサミット2008

α-7 DIGITALのテストも兼ねてヲタヲタしい現場に行ってきましたよw 行ってきたのは『世界コスプレサミット2008』というコスプレイヤーさんたちのお祭り。 なんと外国から代表選考会を勝ち抜いた強者も来るというから驚き。 朝11時過ぎに栄のオアシス21に到…

う〜、まっぽい!w

アルバムTHE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-Aに収録の relations REM@STER-Aはかなり好きなアレンジ。 歌うのは春香なんだけど、ゲームVer.に入ってない「うー、わっほい」の可愛さといったらw で、オトメサンバ衣装でこの曲を、というのは誰でも思い…

α-7 DIGITAL

α-7 DIGITALでまだ本格的に撮りに行ってないけど、なかなか好感触。 しかしながらちょっとだけ前の世代となるカメラなんで、外観がくたびれ気味。 致命的な損傷などはないものの、グリップやアイカップなどのゴム部品には傷みが^^; とはいえ、そのまま使うの…