2010-01-01から1年間の記事一覧

『〜the other side of finder〜』を読んで頂いている皆さん、今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 今年を振り返ってみれば、運のなかった2009年がウソの様でした。 2009年の初め、突然入院しなければならないほどの病魔に襲われた時に…

MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON-

アイドルマスター2の発売まであと1ヵ月半。そしてそれに先駆けて発売された『MASTER ARTIST2 -FIRST SEASON-』のTHE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩アーティスト: 萩原雪歩(浅倉杏美)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2010/1…

2010年を振り返って(後編)

さて、2010年後半の7月以降も振り返ってみるよ。

2010年を振り返って(前編)

2010年も残すところあと2日ですよ。 さて、例年の様に今年をちょっと振り返ってみようかな。

DMC-GF1の顔認識に驚いた

25日のMAX名古屋撮影会はDMC-GF1+20mm F1.7での初ポートレート撮影。 人物以外で試し撮りしてたとは言え初陣では電池の減り具合やピント精度、撮影レスポンス等の心配もあって、 α550のサブ機として使うつもりでGF1を持って行ったんだけど、試し撮りの段階か…

MAX名古屋撮影会(4部その1)

野外1、2部に続いて、Eスタジオでのクリスマス衣装4部にも参加。 去年とは異なり、青色衣装のみさみさサンタ。さしずめみさンタか(笑) 撮影機材はDMC-GF1+20mm F1.7です。 写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きま…

MAX名古屋撮影会(1部その2)

1部に続いて2部も鶴舞公園での撮影。次は噴水塔から離れて公園の中ほどへ。 ん・・見覚えのあるここは、今年の2月と8月に撮った場所じゃないか。 そう。2月の時にここで撮った作品がP-1グランプリの準優勝に選ばれたし、8月は出勤前に僅か10分の電撃戦を敢行…

MAX名古屋撮影会(1部その1)

今回の名古屋撮影会は1部から参加。先月のJAFGP@FSW以来だからみさみさに会えるのは1ヵ月半ぶり。 今日のロケーションは鶴舞公園。もう何度も撮ってる場所だけど、それはたいした問題じゃなかったり。 一緒にみさみさと楽しい時間を過ごせる、それだけで充…

MAX名古屋撮影会(1、2、4部)プレビュー

今日は寒い中だったけど晴れ渡った天気の下で、MAX名古屋撮影会@鶴舞公園に行ってきたよ。 撮影機材はDMC-GF1+20mm F1.7です。 写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。

日産LEAF

ふと買い物を頼まれ、栄に出かけたついでに日産ギャラリーで展示されていた、日産LEAFを見てきた。 『ZeroEmission』とある通り、走行中にCO2を出さない電気自動車。 乗り込んでみると計器類は電気自動車らしくガソリン車とは異なり、アッパーメーターにはス…

日本レースクイーン大賞2010

携帯版ギャルズパラダイスにて『日本レースクイーン大賞2010』が今日から開催。 ボクの大好きなみさみさ@栗原みさちゃんもノミネートされてます♪ みさみさはAグループのA3ブロックにノミネート。 各カテゴリーのレースクイーンを相手に勝ち抜くには相当な狭…

GF1+20mm F1.7カスタマイズ

今日も買い物ついでにGF1のテスト撮影へ。と、その前にまずはGF1の機動性を生かすべくちょっとしたカスタマイズを。 GF1はストラップが両吊りできるんだけど、実際にショルダーストラップを付けて運用してみると結構邪魔くさいんで、 手近に合ったコンパクト…

DMC-GF1+20mm F1.7

今年も冬のボーナスが支給されたんだけど、自分の予想以上の支給額。 家に60%入れても今回は若干余裕あったし、今年も頑張った自分へのご褒美として、 Panasonic DMC-GF1ホワイト+20mm F1.7のセットを買ってきた♪

誕生日おめでとう記念

2010年11月27日は栗原みさちゃん20歳の誕生日!おめでとう!! 2009年6月からみさみさを撮るようになってはや(まだ?)1年半。 でも、みさみさに逢いたさに撮影会やサーキットに足を運んでたんで、ボクのPCには相当な枚数の写真が保管されている。 もちろん撮…

ライツ・プロムナード2010

AF 50mm F1.7を入手したその足で名古屋駅のイルミネーションを撮ってきたよ。 あの大きな壁面装飾はしばらくの間休止になるみたいだけど、イルミネーションは今年も開催。 『光と音の共演〜森の仲間とともに〜』ということで童話みたいな世界が広がってたよ。…

AF 50mm F1.7

いつもの散歩コースのカメラ売り場にてMINOLTA AF 50mm F1.7を発見。 SONYからDT 50mm F1.8が出た影響か、中古市場にちらほら見かけるようになってきたけど、 9,800円というプライスタグを付けたものは初めて見たかも。 ただ、50mmでもF1.4とF1.7しかなかっ…

JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010@栗原みさちゃん編

今年のGTもいよいよラスト1戦。レースクイーンとしてのみさみさを見られるのはラストかな・・。 そんな思いを胸にしつつ、富士スピードウェイへ行ってきたよ。 機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EX or 70-300mm F4.5-5.6 G SSMです。 写真のweb掲載はご本人…

秋の大感謝祭 名古屋ピクニックMAX(その3)

いよいよピクニック撮影会も大詰め。後半セッションも残すところあと少し。 撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXと、α700+85mm F2.8 SAMです。 写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。

秋の大感謝祭 名古屋ピクニックMAX(その2)

犬山リトルワールドでのピクニック撮影会も、後半セッション、韓国農家エリアへ。 撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXと、α700+85mm F2.8 SAMです。 写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。

秋の大感謝祭 名古屋ピクニックMAX(その1)

随分と待たせてしまった感のあるピクニック撮影会の写真も、ようやくUP開始。 今回は天気が良すぎて光のコントロールがホントに難しかった。 RAW現像でなんとかリカバリーしようにも強い陽射しの当たった白飛びはなんともできないし、 色あいもなかなか狙い…

秋の大感謝祭 名古屋ピクニックMAX(プレビュー)

今月のMAX名古屋撮影会はピクニック撮影会。 MAX撮影会には結構参加してるけど、実を言うとピクニック撮影会への参加は今回が初めて。 ついでに言うと愛知県民でありながらリトルワールドは入った事がなかったりもする。 そんな訳で楽しみにしながら犬山のリ…

どんな秋?

しばらく新しいネタで更新してないんでTwitterでつぶやいてばっかじゃなく、こっちにも書いておこうかなぁ、と。こんばんは。べるりんです。 今月は10/2のMAX名古屋撮影会へみさみさを撮りに行ったのと、飛騨高山でのハイランドラリーでメロンブックス・イン…

『第38回 M.C.S.C. Rally Highland Masters 2010』

ハイランドマスターズのギャラリーステージではSS3とSS5が観戦できたんで、 メロンブックス・インテグラのSS3走行の模様を写真に収めてきたよ。 もちろん、めろんちゃんズも撮っております♪ 撮影機材はα550+70-300mm F4.5-5.6 G SSMとα700+SIGMA 24-70mm F2.…

『第38回 M.C.S.C. Rally Highland Masters 2010』

今日は飛騨高山スキー場で開催された、 『第38回 M.C.S.C. Rally Highland Masters 2010』 の観戦に行ってきた。お目当てはもちろんメロンブックス・ラリーチャレンジのインテグラ。 メロンブックス・インテグラの勇姿を動画で撮ってきたんで、UPしてみた。 …

ジューク16GT/16GTFOUR

日産ジューク16GT FOURの情報が来たけど、これはかなり欲しいかも。 http://www2.nissan.co.jp/JUKE/TURBO/index.html 1.6ターボのFFでも充分楽しそうとか思ってたけど、ALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)はハンドリングも楽しめそう。 近いところではランサ…

MAX名古屋撮影会(3部その4)

10/2のMAX名古屋撮影会ハロウィン編もいよいよラスト。 みさみさ分補充しながらのんびりアップしてたら月末になってしまったw 撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EX or 85mm F2.8 SAMです。 写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使…

MAX名古屋撮影会(3部その3)

ハロウィンと言えば仮装!って事で魔法使いの衣装は予想の範疇だったけど、 持って行った小道具がまさかこれほど雰囲気にマッチするとは想像以上だったなぁ。 撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXです。 写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、…

MAX名古屋撮影会(3部その2)

その1の続きでおとぎ話を紡ごうとしたものの、ボクの文章力ではムリっぽいんでいつもの調子に戻るとしますかw そんな訳で3部ハロウィン編その2。カボチャのハロウィンポットの中身はなーんだ? 撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXです。 写真のweb掲…

MAX名古屋撮影会(3部その1)

10月2日(土)のMAX名古屋撮影会、3部はEスタジオでの撮影。 自分で予想してたよりも撮りすぎてて2部をその4までUPしてしまったんでw エントリーの日付は1日ズレてるけど、まぁ細かい事は気にしないw 10月ってことで3部はハロウィンをイメージした魔女衣装。…

MAX名古屋撮影会(2部その4)

庄内緑地公園でのMAX撮影会2部の写真もその4、これでラストです。 ロケーションは庄内緑地公園で、木陰での撮影。 撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXと、α700+85mm F2.8 SAMです。 写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁…