今日は仕事が休みだったんで、
『SAF1☆ARTA FESTA』
を見に、鈴鹿サーキットまで行ってきました^^


8:15
今日は休みだというのに、いつもよりちょっとだけ遅く目が覚めた。
朝ご飯を食べつつなんか面白い事ないかな〜?と朝からネットサーフィンしていると、
スーパーアグリF1鈴鹿にやってくるという記事が目に付いた。
F1だけじゃなく、国内参戦カテゴリーのARTAサポートマシンが集結!?
日程は「11月20日開催」と書いてある。


・・?11月20日って・・今日じゃん!!
なんで平日に!?というギモンはこの際置いといてw


S-GT富士も、S耐もてぎも行けなかったから、久々に動きモノを撮りたいし、
それにARTAギャルズも来るみたいだし、行ってみる価値はあるかも。
と、いう事で早速カメラ機材をクルマに積んで鈴鹿サーキットへw


9:45
東名阪自動車道をひた走り、鈴鹿ICに到着。すでに出口渋滞とかw


10:25
鈴鹿サーキットに到着。駐車料金無料は推せる!w
すでにグリッドウォークが始まっているので、小走りでグリッドへ。
居るかと思っていたARTAギャルズの姿は見えない。
それにしても、なんて人の多さ。くどいようだけど、今日は平日よ?w
まぁ、せっかくの機会だし人ごみの間からマシンをひと通り撮影して撤収。


11:30
オープニングセレモニーをグランドスタンドから見ていると、
ピット内にARTAギャルズを発見♪しかし手持ちの70-300mmじゃ全然届かないw
セレモニー終了後、ピットからイベントステージへと向かうARTAギャルズ。
ボクもその後を追ってイベントステージ前へ。


13:00
チャリティーオークションのステージにARTAギャルズ登場☆
実は彼女達を撮るのは今回が初めて。GTやS耐とかで撮っててもおかしくないのにねw
まずはパッと見でカワイイと思った水木姉妹をメインに撮ってみるものの、
姉の杏奈ちゃんは割と見てくれるんだけど、双子の妹、由奈ちゃんの目線がなかなか・・
 
 
頑張ってレンズを向けてみるも、認識されてる訳じゃないからキビしいよなぁ^^;
オークションが終わると、ARTAギャルズも一旦舞台を降りたので、
ボクもちょっと休憩しようと思って売店の方へ。
すると、トークショーにてまた登場とか!慌ててステージ前へ戻るも場所が無い><
仕方が無いのでアルミケースに登っても周りの迷惑にならない端っこを陣取り、
ステージにレンズを向ける。由奈ちゃんは居るけど杏奈ちゃんが居ない?
と思ったら鈴木亜久里の後ろに居るので見えないとか^^;
なので、ずっと由奈ちゃんにレンズを向けてたら徐々に視線がくるように。

二人の大物の間から撮ってみましたww


14:00
さて、一応クルマを撮りに来てる訳だしww
って事で模擬レースの様子を撮影することに。
今回は鈴鹿サーキットの東側だけを使っているので歩き回らなくて済むのは有り難いw
フェンスが邪魔にならない最終コーナーにて流し撮りにチャレンジするものの、
久々すぎて勘が戻らず、全然満足の行く写真が撮れてないとか・・orz
でもレースそのものはなかなか面白かった^^
ハコ車の方はS-GTのNSXS耐久のポルシェ、ワンメイク車両のインテグラアルテッツァ
更にはマーチ、ヴィッツロードスターの異種格闘レースw
フォーミュラはF3、インディ、Fポン、F1の4車ハンデ戦
予選タイムによるハンディがあるとは言え、なかなか見応えがあって面白かったw
え?クルマの写真?ここでそんな需要は無いと思うので割愛させていただきますww


15:00
本日最後はARTAギャルズのトークショー。それも今年度のラストステージ!
ここまでARTAギャルズの写真が満足に撮れてないんで、なにがなんでもいい表情を撮ってみせよう!
と思うも、常連の中に飛び込む勇気も無いんで(笑)端っこの櫓前、最前ポジションから撮影することに。
 
 
 
端っこという場所のせいか、ほとんど横からのアングルになってしまったけれど、
なんとか気づいて目線を貰えたのは良かったかな。結果オーライだけどw
トークショー、プレゼント争奪じゃんけん大会と楽しい時間が過ぎてゆく。
じゃんけんは全員に負けたけれど(笑)ホントに勝負運ないなぁ、自分・・^^;
そしてなんと、トークショーの最後にスタッフからのサプライズ!
ARTAスタッフからギャルズへの寄せ書きが書かれたTシャツのプレゼントが。
ギャルズのみんな、感極まって涙涙・・。
ボクが彼女達を撮るのは最初で最後になってしまったけれど、いい瞬間に巡り合えてよかった。


そしてイベントも終わり、戻ってゆくARTAギャルズ。
常連さんたちが水木姉妹に写真やプレゼントを渡しながら話しているのを横目に見るも、
ここで"初めまして"ってのも空気読めてないよなぁ・・ここは大人しく見ている方がよさそうだ。
と思って遠巻きに見ていると、

彼女達になんと横断幕のプレゼントが!


あ、いいなぁ、こういうの。と思ってたらプチ撮影会が始まったw
ちょっと遠慮がちにカメラを構えていたら、杏奈ちゃんが「まだ撮ってないひとー!」
って声をかけてくれたんで、最後に二人のカワイイ笑顔を撮る事ができました^^
 
  


最近仕事が忙しく、イベントのある土日祝日に休めないというキビしい状況なんだけど、
偶然知ったとはいえ、今日のイベントはかなり楽しめたんで、勤労意欲が沸いてきましたww
なんで平日開催だったのかは未だに謎ですけどね(笑)