今日は大阪モーターショーに行くつもりだったけど、ここ最近まともに休んでなかった事もあって(遊びすぎとも言うw)
疲れた体を休める為にも
O(おうちで)
M(まったり)
S(してます)ww
いやいや、朝起きて大阪まで行く元気があったなら、今頃は三菱ブースでカシャカシャしてたと思うけどね(爆


と、いう訳でずいぶん久しぶりにベストモータリングのDVDを買ってきた。
10年位前、アイドルにもRQにも興味がなく、車大好きだった頃は毎号買ってたっけw
内容はランサーエボX、インプレッサWRX STILEXUS IS F&スカイラインクーペの特集。


なかでも気になったのはランサーエボXのTC-SST(ツインクラッチ・スポーツシフト・ミッション)
ミッション以外は同じ仕様の5速MT車と0-400m競争させると、TC-SSTのほうがスムーズかつ速いんだもの。
まして、そのドライバーはアクセル踏んでるだけ。シフトチェンジはパドル操作も必要なく機械任せ。
アクセルを抜く必要がないからブースト圧も落ちないんで、加速が途切れないのも理由なんだろうけど、とにかく速い!
スーパースポーツモードに至ってはブレーキング時にもちゃんとシフトダウンして回転まで合わせてくれるとか!
コレ、運転上手い人が乗っても納得できちゃいそうだよ。すごい技術が生まれてきたもんだ。

免許を取ってから今まで所有したのが全てMT車だから、マニュアルミッションならではの楽しさを充分知ってるけど、
カニズムの進化で、ATの自動変速がここまで高性能化して、スポーツ走行にも不満なく楽しめそうなものになってくると、
MTなんてのは一部の好き者以外には不要かもと思えるよ。
ボク的にはスポーツカー、スポーティカーのMT仕様は残ってほしいと思ってるけど、近い将来、2ペダルが主流になるかも?