コミックマーケット73(2日目)

超久々に友人に誘われて有明東京ビッグサイトまで行ってきた訳だけど、何という人の数。
さすがヲタクの祭典、コミックマーケットに集まってくる人の数はやっぱ凄いなぁ^^;


必死系ではないので下道でのんびり関東へ。途中、痛車の後ろを追従することになったりして飽きなかったw
朝9時半に現地に到着し、入場列へと並ぶ。天気もよく、ひどい寒さじゃなかったのは幸い。
とりあえず、目標のサークルさんの場所だけコミケカタログでチェック。
今回のお目当てはもちろん初音ミク。開場後、さっそく地図を片手に東ホールへと歩みを進める。
ひと通りお目当てのサークルさんを巡回して、初音ミク関連本はなんとか捕捉完了。


次は企業ブースとコスプレ広場のある西ホールへと進む。
コスプレ広場では、らき☆すたハルヒローゼンメイデン初音ミクオトメディウスetc..
さまざまなキャラに扮したコスプレイヤーさん達を中心に盛り上がっていた。
カメラも持って行ったんで、せっかくだから撮らせてもらった♪*1
途中、小雨がパラついてきたんでカメラを濡らしたくないこともあって、広場を後にして西ホールへ。
企業ブースのお目当てでもあるクリプトンのブースに到着すると、一部のグッズは既に売り切れていたものの、
お目当ての『まぜてよ☆生ボイス』公式本は何とかゲット。これで目的はコンプリートかな。


レンタカーの返却時間までに名古屋に帰らないといけない事もあり、15時には撤収。
でも15時までじゃ、あの広い会場ではとても全部のブースは見られなかったな。
時間に余裕があればもっと他のジャンルもじっくり探したんだけど。
そんな訳で今日の戦利品は狙ってた初音ミク本ばかりw

しかし超久々だったけど、コミケ楽しかったな♪
思えば以前に冬コミ参加したのはカメコどころかハロヲタにもなる前。
って事は5年くらい前か。随分と久々にコミケ参加したにも関わらず、
すんなりあの空気に溶け込めたのはやっぱり自分が根っからのヲタクだからだよなぁw


でも、そんな自分が大好きだけどね(爆

*1:さすがに名前も知らない一般の人なのでUPはしませんが