愛用してた標準大口径レンズ、SIGMA28-70mm F2.8がついに壊れた。
現場でも度々このレンズだけAFが効かない時があったから、旧いレンズだしそろそろ寿命かなぁ。
と思ってたんだけど、今日色々試してたらMFすらできなくなった^^;


とりあえずバラしてみたんだけど、中のプラがあちこち割れて、その破片が内部メカに挟まって干渉してたのが原因っぽい。
これだけ破片が出るくらい割れてたらもうダメだね。
こうなると望遠じゃなくて標準レンズ買わないと。今あるミノルタ24mm F2.8じゃちょっと広角過ぎる。
大口径に拘らずとも、描写の良いレンズが欲しいなぁ。でも16-80mmのツァイスや16-105mmをすぐ買える予算は無いけどw