純正アクセサリー

夏のボーナスが支給されるこのチャンスに機材の充実を図りたいところだけど、何がいいだろう?
家のローンの返済と貯蓄もあるから、レンズ買える予算は無いんだけど小物ならそこそこ選べる。


・外部フラッシュHVL-F36AMもしくはHVL-F42AM
レースシーズンはまず必要ないけど、展示会シーズンの必需品。
そんな必需品を実は持ってなかったり。フラッシュ嫌いなんだけど場合によっては欲しくなる時も。
写真表現の幅を広げるにも持っておいた方がいい気がする。但しこれだと予定してる予算はオーバー。


・縦位置グリップVG-B30AM
αSweetDの時は付けてみたくても純正品が存在しなかったw
α700用ほど高機能じゃないけど、α350/200用に用意されただけ良しか。
でも無けりゃ無いなりに縦撮影もできるから別に要らないかも・・今まで不便も感じてなかったしね。
ただ、縦位置グリップ装着時はデカくて偉そうに見えるのは格好いいかもというミーハーな感情もあったりww


・純正バッテリーNP-FM500H
現時点で純正バッテリーの容量には不満なし。JPEG撮りで2GB使い切ってもまだ余る。
レースシーズンにαSweetDと併用してる限りはバッテリー切れの心配も必要ないんだけど、
α350単体で連日持ち出すとしたら予備バッテリーも必要だよなぁ。


・マグニファイヤーFDA-M1AM
AFに頼りきるならコレも必要ないんだろうけど、実はα350のAF精度って暗い室内だとイマイチ当てにならない。
特にライブビューだと液晶画面見ててもピント合ってるかどうかさえ怪しいw
それに今使ってるレンズだと若干後ピン気味になる傾向があるんだよね。
αSweetDの場合、DMF*1があったからAF合焦後に微調整できたんだけど、α350/200はDMF廃止されちゃってるからMFに頼るしか。
ただそうなるとあのファインダーじゃ心許ない。というか細かい被写体にMFでピント合わせるのは相当厳しい^^;
ブツ撮り用にコレ一個あった方がいいかもしれないなぁ。


う〜ん、これらを全部買えるなら悩む必要なんてないんだけどなぁw

*1:ダイレクトマニュアルフォーカス