世界コスプレサミット2008

α-7 DIGITALのテストも兼ねてヲタヲタしい現場に行ってきましたよw
行ってきたのは『世界コスプレサミット2008』というコスプレイヤーさんたちのお祭り。
なんと外国から代表選考会を勝ち抜いた強者も来るというから驚き。


朝11時過ぎに栄のオアシス21に到着したけど、座席整理券は既に配布終了。
コスプレイヤーさんの姿もまだ全然見かけない。そして開始は16時からとか。
しょうがないんでオアシス21の最上部でカメラテストがてら撮影したり、


日産ギャラリーに行ってフェアレディZロードスターやR35GT-Rを撮ってヒマつぶし。



それでも開始時間まではまだまだあるんで大須へぶらりと。しかし8月ともなると暑さに負けそうになるね。
大須観音ではパフォーマーさんたちがなんかやってたけど、人だかりをかき分ける気力も無かったんで遠目に見るだけにw
まだ微妙な時間だったけど再びオアシス21へと戻ると、ちらほらとコスプレイヤーさん達の姿を見かける様に。


参考までにどんなキャラクターが居たのか列挙してみると、
ストライクガンダム(機動戦士ガンダムSEED)、
ライダー1号(仮面ライダー)、
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(ゼロの使い魔)、
涼宮ハルヒ朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱) 、
弥 海砂(DEATH NOTE)、
初音ミクはちゅねミク鏡音リン・レン(VOCALOID2)、
ロビンマスク(キン肉マン)、
セーラームーンセーラーちびムーン(美少女戦士セーラームーン)、
次元大介(ルパン三世)、
刹那・F・セイエイ、王 留美マリナ・イスマイール(機動戦士ガンダムOO)、
鮎原こずえ(アタックNO.1)、
イノ(ギルティギア)、
フェイ・イェン(電脳戦機バーチャロン)、
ルルーシュランペルージ(コードギアス 反逆のルルーシュ)、
ランカ・リー(マクロスFRONTIER)、
葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)、
クラウド、エアリス(ファイナルファンタジー7) 、
ノッポさんゴン太くん(できるかな)
と、いった感じで多種多様なキャラクターが。以上のキャラに扮した方は快く撮影に応じてくれました。
他にもボクが知らなかったり興味の薄いキャラに扮した方も含めると相当な人数でしたね。
ジャンプ系のコミック勢力がとくに多く目を引いたかな。


で、肝心のコスプレサミットのステージだけど、朝から外を歩いて疲れてたのか、
暑さに負けそうだったんでステージイベントは見ずに帰ってきちゃいました^^;
念の為135-400mmも持っていったけど、結局使わずじまい。
せめてゲストの古谷徹さんと加藤夏希さんの写真くらいは撮ってくれば良かったかな?w
でもレベルの高いコスプレイヤーさんの写真を撮らせてもらえてなかなか楽しめました♪
で、撮影した写真ですが、web掲載許可を貰っていないのでUP自粛。お見せできないのが残念ですm(_ _)m


8/12 追記
ASCII.jpにて写真付きの記事があがってたのでリンク貼っておきます。
ワンフェスにも負けない! 暑い名古屋を潤す魅惑のレイヤーさん
ワンフェスにも負けない! 暑い名古屋を潤す魅惑のレイヤーさん(その2)