まだ戻らないα-7 DIGITAL

そういや、先週再修理に出したα-7 DIGITALがまだ戻ってきてない。
まぁ、α350もあるし、貸出機としてα-7 DIGITAL借りてるから別段困ってる訳でもないけど、何の音沙汰も無いのはどうなんだろう?
それはさておき、この借りてる個体、フォーカシングスクリーンが方眼マットタイプなんだけど、構図が取り易くてなかなかいい感じ。
ただ、MLスクリーンにしては明るさがそう変わってないよなぁ?と思って調べてみたら、標準スクリーン+方眼というだけのL型もあるみたい。
元々ペンタプリズムだからαSweetDやα350と比べてピントの山が見やすい訳だし、方眼だけでも充分な気もする。
とは言うものの、スーパースフェリカルアキュートマットのML型も一度は覗いて見てみたい。
でも残念ながらサービスセンターでもスクリーン交換サービスは受付終了してるんだよなぁ。惜しい。


しかしファインダーが見やすいと無駄にマニュアルフォーカスで撮りたくなってくるw

動かない被写体ならじっくりマニュアルでピントを合わせて撮るのもいいもんだ。