マクロレンズ初購入

今日はα-7 DIGITALの保証修理を頼みにコメ兵まで出かけてきた。
中古とは言え、保証期間が半年あったんで無償修理対応でよかった。


で、この間見に行った時に気になってたのが、外部フラッシュHVL-F42AMと、単焦点50mm F1.7。
フラッシュはやっぱHVL-F58AMの方がいいのかな?と未だに悩み中だし、購入を急ぐ必要も無いと思いパス。
でも、明るい単焦点はスナップ用に1つ欲しいなぁと思ってたんで、このところすっかり使わなくなったPowerShotA640を売って予算確保。
で、ショーケースを覗いたら50mm F1.7はまだあった。でも、この間は無かったMACRO 100mm F2.8が増えてる。
ミノルタ時代から評判の高い銘玉なんだけど値段も微妙に高いのが難点。だけど今回はやけに安いのもある。思わず店員さんを呼んでしまったw
パッと見、外観は少々傷みがあるものの*1、中のレンズは結構いい状態で、試しに撮らせてもらったけど写りに問題はなさそう。
100mmという画角は50mmのようにスナップレンズには使えないけど、噂どおりのボケの綺麗さに惹かれて買っちゃった♪

スナップ用レンズを買うという目的から大きく逸脱してしまったけど、中古レンズとの出会いってこんなものだよねw
マクロ撮影は難しいけど、頑張って使いこなしてみようと思ってみたり。

*1:15年も前に発売されたものだからそれは仕方ない事だけど