日産ジューク試乗

愛機12SRのオイル交換をしてもらいに日産ディ−ラーに出向いたら、ジュークの試乗車があったんで、ちょっとだけ乗せてもらってきたよ。

試乗車はほぼこれと同じ仕様。カメラ持ってってなかったんでS003で撮影。
グレードは上位グレードの15RX、16インチタイヤのガンメタ内装仕様。6月にも栄の日産ギャラリーで現車は見てるけど、試乗は初めて。
乗り込んでもキーを差し込むところは無く、スタートボタンでエンジン始動。もうこういう始動方法のクルマは世に出回ってるけど、なんか違和感が^^;
で、スタートボタンを押したらフツーにエンジンがかかり、メーターの指針が一気に振り切るという演出が。
フロントフェンダー上のランプユニットはK12マーチ以上に張り出しが大きく、車幅感覚が掴みやすい。
また、車幅1765mmと3ナンバー登録なんだけど、見切りが良く大きいクルマという感覚が薄いので乗りやすい。
後方視界はK12マーチと比べるのは酷かなぁ。でもサイドミラーが大きいんで運転中はさほど問題ない感じ。
バックする時は注意が必要っぽいけど安全確認はドライバーの義務だし、慣れれば問題なさそう。


15RXに標準搭載のインテリジェントコントロールディスプレイで早速ドライブモードをSPORTにして試乗スタート。
このインテリジェントコントロールディスプレイ、空調とドライブモードの切り替えを両立した優れもの。

何も知らずに初めて触った時はきっと一瞬???となるかもねw
車重1170kgとコンパクトという割には軽くないけれど出足は良好。でもそれはSPORTモード限定だけど。
ちなみにドライブモードはNORMALとECOも試してみたけど、ECOは発進時の加速しなさにあれ!?と思ったほどw
その前がSPORTだったとはいえ落差が結構あるなぁ、と。燃費を重視するなら兎も角、ボク的には物足りなさすぎる。
NORMALはどうなんだろうと試すも、フツーに乗れるけどやっぱりSPORTと比べると加速感は緩い。
普段乗ってるクルマが12SRだという事を割り引いて考えても、ボクが乗るならSPORT固定になっちゃうかもねw
燃費が悪くなるだろうって?そんなの気にしてたら元気よくクルマ走らせられませんってばw
あと、MT設定は無くCVTのみなんだけど違和感が少ない。ノート1.5Lに乗った時は加速時にCVTっぽい違和感があったんだけど、これは悪くなかった。


実際に走らせてみると脚はしっかりしてて腰高感を感じない。こういう重心の高いクルマにありがちな、
旋回中にグラっと振れる感じが薄い。というよりも、旋回中にアクセルを踏みたくなる気にさせる程安定している。
タイヤはヨコハマのDNAdbが装着されてたけど、もう少しだけグリップ系のタイヤにしてみたら化けるかも。
12SRの様な踏みながらも安心して高い車速で曲がっていける旋回特性はさすがに持ち合わせていないだろうけど、
街乗り+αならこれでも楽しいと思う。これはSUVというよりはスポーティクーペ的なクルマだと感じたなぁ。
標準モデルでこの仕上がりだとすれば、秋に追加されるという1.6L直噴ターボ+トルクベクトル付オールモード4×4-i仕様が楽しみ。
願わくば欧州仕様には設定のある6速MT仕様も併せて用意してくれたら胸が熱くなるんだけどなぁ。