SECRET RELEASE PARTY@大阪なんばHIPS

アイドルマスターのイベント初参加!って事でSECRET RELEASE PARTY@大阪に行ってきました。
という訳で久々のイベントレポ。ネタの拾い忘れと正確性はご容赦を。
なんせ楽しすぎてぽぷかるの時の様にメモ取る余裕なかったんで全部記憶頼りです(笑)


名古屋からアーバンライナーに揺られて大阪難波までおよそ2時間。
会場は駅から直結のなんばHIPS5F。適当に昼食を済ませて会場前に戻ると既にP達がスタンバイ。
整理番号順に入場して前から3列目右サイドを確保。始まる前にはアンケート用紙が配られた。
今日の出演者は、
あさぽん下田麻美さん
アッキー@長谷川明子さん
ぬーぬー@沼倉愛美さん
あずみん浅倉杏美さん
この4人に今回のイベントでやってほしい事(むちゃぶり)を書いてとあったけど、
それ自体かなりむちゃぶりかと。いや書いたけど(笑)
CD発売イベントなんで、開場を待っている間には『The world is all one!!』が流れてたんだけど、
みんなで合唱VERSIONが流れ出すと同時に合唱が始まった!みんな訓練されすぎだろ!
って思いつつ自分もすぐに歌いだしてたけど(笑)


そしてイベント開始。まずは4人のトークから。
いくつかのお題があって、
アイドルマスター2が発売された今だから言える話は?』
あさぽんが実は作詞作曲した歌がある。って事で、ローディングの歌を生で歌ってくれた。
当然フルで。しかもここでもPのみんなで合唱とか(笑)


ぬーぬーはジュピターの3人の名前を覚えてない?
鬼ヶ島・・羅刹(笑)はかろうじて覚えてたみたい。あずみんが代わりに答えてくれたけど、
伊集院北斗の名字が出てこなくて「坂上?」に会場爆笑!イメージカラーはオレンジか(笑)


アッキーはというと、実はアイマス2を昨日始めたとか。
美希をリーダーに貴音、真でユニット名は『やーりぃ面妖なのー』*1で始めたとの事。


『MASTER ARTIST2 FIRST SEASONからSECOND SEASONへの思い出は?』
あさぽんが亜美と真美を演じているのは周知の事実だけど、以前は『団結』で歌ったようにギャラはおんなじ!
だったけど、今回は亜美と真美が別のCDという事でギャラが2倍になったとか(笑)
亜美のSECOND SEASON新曲は電波ソングと王道アイドルソングのいいとこどり?


ぬーぬーは1/10のライブで披露したTRIAL DANCEのダンスを実演。
4人で踊ったけどかなり難しい上、踊った後はふとももがプルプルするらしい。
帰りはこのダンスをしながら帰ってみてくださいとかむちゃすぎるわ(笑)


あずみんは丸々1枚のCDを収録したのは今回が初めてだったそう。
想いを込めすぎたのか収録スタジオに30分前に着けばいいのに1時間前に着いたとか、
スタジオで練習してたら本番録る前に疲れちゃったとか(笑)


P達から回収したアンケートを使ったコーナー
Pのみんなが書いたアンケートを、「ぶりっこ」「韓流スター」「いつもの自分」「モノマネ」
の書かれたサイコロを振って演じるというかなりむちゃぶりなコーナー。
色々あったけどありすぎてさすがに覚え切れなかった(笑)
でも面白かった掛け合いではあさぽんがスベって、あずみんに「雪歩、穴掘って」と振ったら
あずみんの「一緒に掘る?」って返しが予想外だったのかあさぽんも「・・うん(微妙に似てない)」となって、
アッキーに「キャラがブレてるよ」と突っ込みを入れられた掛け合いが面白かった(笑)
それを優しく見守るぬーぬーもステキ。


ここからは待ってました!のライブのコーナー!
ゲームの様に写真は録れないんで(笑)サイリウムを持って応援!
『SMOKY THRILL』@あさぽん&ぬーぬー
歌ってる途中、間奏でぬーぬーが舞台の端っこへ行きゴソゴソと。
サングラスをかけて何を持ってきたかと思ったらあさぽん
スモークチーズは好きかい?」と言いながら食べさせた!
どうやらスモーキーとかけたらしい。しかもマネージャーさんに買ってきてもらってたとか。
ちゃんと食べるあさぽんだけどそのままじゃ歌えずモグモグしながら歌う一幕も(笑)


『チクタク』@アッキー&あずみん
今回のCD収録曲だからもしかしたら歌ってくれるかな?と期待してたらやっぱり歌ってくれた『チクタク』。
ここに仁後ちゃんが居たら完璧だったけどアッキー&あずみんの生歌を聴けただけで充分!
でも明日の東京イベントだと3人の『チクタク』が聴けるのかな?それはうらやましいぞ。


The world is all one!!』@あさぽん、あっきー、ぬーぬー、あずみん、そしてPのみんな
「もうリハーサルは済んでるよね?」との声にP達も準備万端、といった感じ。
1番はPのみんなも声が出てたけど、2番になって急に大人しくなった・・?
ひょっとして2番あんまり聴いてなかったのかな?自分は普通に歌ってたけど(笑)
でも後半の「前を向いて〜♪(1、2、1、2、3!)前を向いて〜♪(2、2、3、2、3!)」ってところで
みんなで示し合わせた様にコールが合うところはさすがというか。*2
歌い終えた後に4人もなんでみんな掛け声が合うの?って驚いてた(笑)


最後にはプレゼント抽選会。
・MASTER ARTIST2のジャケ絵が描かれたクリアファイル(それぞれサイン入り)4枚セット×1名
アイマス柄のショッピングバッグ×2名
The world is all one!!とSMOKY THRILLの販促のぼり×1名
ショッピングバッグにはあずみんの指紋つきになったし、
そしてのぼりは最初はあさぽんがストールの様に巻きつけてたんだけど、
しまいにはアッキーが全員に巻きつけてしまったという(笑)
ぬーぬーは「あたし汗かいてるからダメだよ」的なことを言ってたんだけど、
アッキーは「だいじょうぶ、Pのみんなは喜ぶから!」と大変よく判ってらっしゃる(笑)
でも、残念ながら自分はかすりもしませんでした(´・ω・`)


そしてイベントもそろそろ終わろうかというところであずみん
「4/14と4/15は何の日か知ってますよね?」というやいなやケーキ登場♪
そう、アッキー&ぬーぬーの誕生日お祝いが!*3
会場の全員にお祝いされてアッキーもぬーぬーも嬉しそうでした♪


と、こんな感じでおよそ2時間のイベントでした。
実はアイドルのライブやイベントにはしょっちゅう顔を出してた事があるんだけど、
アイマス関連は縁が無かったのかホントに今回参加したのが初めて。
アイマスは曲もキャラクターも大好きだけど、ライブでアウェー感感じたらどうしよう的な不安もあったけど、
実際のところはそれはもうなんとも普通に、というかいつもやってた事と変わらないや!
と大変紳士的に楽しむことができた、いいイベントでした。
ただ、笑いすぎ&声出しすぎで喉がガラガラしてるけど楽しさの代償と考えればそれもアリかな(笑)

*1:うろ覚えなんで間違ってるかも?

*2:開幕前に歌ったのは1番のみ

*3:アッキーが4/14、ぬーぬーは4/15が誕生日