2007年初の撮影会はスタイル撮影会。場所は青海南ふ頭公園。
この日も晴天に恵まれ、いい天気の下で撮影できました^^


早起きして、前日から行動を共にしているけいさんと一緒に現地へと向かう。
集合場所の大江戸温泉前に着いたが・・誰も居ないw
あれ?と思ったがちょっと後にスタイルのマネージャーさんが到着し、受付開始。
人数はどうやら10人弱の模様。予想より人数少なそうだなぁ。


まずは早瀬めぐちゃんが登場♪
彼女もともたろ〜と同じくings+1SRQのメンバーなんだけど、実は撮った事なかったとか。
今日はこの後もずっと撮影会だったんで、ちょっと枚数は控えめだったんだけどw


いままで撮る機会があったにもかかわらず、ノーマークだったのはもったいない事をしたものだ^^;
120枚ほど撮ったところで、ももよんが登場し、モデル交代。


しかし海辺で太陽の光も強いせいか、ハレーションに手を焼く^^;
絞ってみたり、手でハレ切りをしてみても今度は背景が真っ白に。
 


それでも色々工夫をしてみて慣れてきた頃に1部終了。
大阪に変えるけいさんを見送り、2部開始。今度は公園の中で撮影。
池に架かってる橋の上でめぐちゃんの撮影開始。
 
 

橋の欄干に乗っかってるめぐちゃんにみんなから「落ちるなよ〜w」って声がw
幸いにも落ちる事は無かったけど、ちょっとばかし危うかったかな?w
その後に場所を移動。今度はただ70-300mmを使うのも芸が無いと思い、
50mmF1.4に×2テレプラスを装着して105mmF2.8として使ってみることに。
ただ、こうすると困った事にAFが迷い続けてしまうんでw
いっそ自分で合わせてしまえと思いMFに切り替え。ちょこっと練習はしてたんだけど、
意外と実践でも何とかなるもので、MFへの不安もなんのその。
人数も少なくてワンチャンスにかける時間があったんで、
1m弱の距離でじっくりピントを合わせて撮ってみたら、結構いい感じ。




あっという間に40分が経過し、ももよんの再登場♪
しかし立ち位置を変えてみたのがよくなかったのか、ゴースト出まくり!
この50mmF1.4って内蔵式フードなんだけど、このフードじゃちょっと使えないかな^^;
立ち位置をずらしたり、レンズの角度変えたり写りこみを無くす工夫をしてみたり。
MFにもだいぶ慣れてきて、自分の狙ったところにピントを合わせるのが楽しくなってきた^^
人の多いピットウォークや混みあう展示会なんかじゃキビしいけど、こういう機会ならアリかな。
AF頼りきりじゃ難しいフレーミングもできるし、楽しんでフォーカスリングを回してましたw
 
 
 
 
そうそう、公園内を移動する時にももよんに付いて歩いてたんだけど、
SWEET HEART』を口ずさみだすももよん。しかも歌詞が全部「にゃー」w
相変わらず面白い子だからホント飽きないw
この日は2部までだったけど、楽しい時間を過ごせました♪