本来ならば今日の今頃はAKB48劇場に居たはず。
5日前に遠方予約メール出し忘れてなければね^^;*1


最近アイドルマスター熱もちょっと落ち着いてきてw
コントローラー持って引きこもるのにも飽きたんで大須までなんとなく買い物に。
こないだα SweetDをシャッターメカ部分のリコール対策修理に出したんで、
ボクの手元にあるカメラはコンパクト機のIXYD800ISだけ。
でも手元にあるSDカードは256MB1枚のみで、多くは撮らないとはいえちょっと心許ない。
そんな訳でSDカードを買い足しに来て、さっそく1GBのSDを1980円で購入。
他にも物色してたら、A-DATAのCF、2GBがもう2980円まで下がってた・・半年前の半額だよ。
思わず買おうかと思ったけど、さすがに今の使い方なら2GB3枚目は要らないか^^;
ちなみに1GB1980円、4GB5980円、8GB9980円だった。
8GBでどれだけの枚数が撮れるか単純計算してみると、
ボクのα SweetD、JPEGのEXFINE、3008×2000で撮ったとしたら・・


1352枚!


開館から閉館まで展示会に居たり、4部通しで撮影会に行くとなれば、
それだけの枚数を撮ってもおかしくない数だけど、フツーはそこまで必要ないなぁw
1枚当たりの容量が大きい方がコスト的には安いんだけど、
万一壊れたり失くしたりと使えなくなった時のリスク分散を考えれば
やっぱり2GB程度を何枚か持ってたほうがいいんだろうなぁ。


それにしても、これだけSDやCFが安くなってきてるというのに、
メモリースティックDuoは全然値段が下がらないのは困りもの。
ケータイの写真データや音楽データ容量が大きくなってきてるんで、
今使ってる256MBじゃあっという間に一杯になっちゃいそう。
で、こちらも1GBくらいを・・と思ってたんだけど、高い!
PSP需要で少しは安くなってるかと思いきや、512MBで3980円とか。
量産効果ってホント、バカにならないもんだなぁ^^;

*1:メール抽選に当たってたとは限らんけどw