今まで使ってたケータイ、W41Sの外観がだいぶ傷んできたんで先日機種変更してきた^^
通話やWeb、LISMOにほとんど不満は無かったんだけど、電池はヘタってきてるし、
カメラの性能だけは必要充分でしかなかった事もあってもうそろそろ変えたかった訳で。
ポイントも溜まってたし、販売の主力がW51系に移行した事で欲しい機種も安くなってたしね。


で、W41SからW44Sに。またソニエリつながりなのは馴染んだ操作系とMSDuoを生かす為。
音楽に関してはMSDuoに取り込んであった曲がそのまま移行できたので一安心。

大好きなSt.Cherishの『LOVE SMILE』もいつでも聴けるw
ワンセグ対応機という事で周囲の反応が「お!それワンセグ見れる?」と興味深いみたいだけど、
ボクはあんまりテレビを見ない人だから正直それはどうでも良かったりする^^;


それよりも前のW41Sでは同時発売機種の水準以下だったカメラの性能が上がってる方に興味津々。
317万画素で手ぶれ補正とAFありなら現時点でのケータイカメラとしては文句無しかな?
とりあえず試しに撮ってみた写真をUPしてみるとこんな感じ*1



部屋の中で照明は蛍光灯。元のサイズは最大サイズの3メガ(2000×1500)ファインモードで撮影。
さすがにISO感度がAUTOとはいえ800までUPされてるとノイズが多いし、
色合いも全体的に白みがかった感じでパッとしないかな^^;
ただ、高感度な上に手ぶれ補正が効いているのか1/8というシャッタースピードでもブレてない。
ホールドしづらいケータイにはコンデジよりも手ぶれ補正がありがたい機能かも。



今度は屋外で晴天の下、色鮮やかな花を撮影。こちらも3メガ(2000×1500)ファインモードで撮影。
赤の発色は外で撮ると結構クッキリしててボクの好みに近い感じ。
PCに取り込んで等倍で見ると割としっかり階調も残ってるし、結構いいんじゃないかな?



3枚目はオートバックスに展示してあったガライヤ。立体駐車場の中で照明は蛍光灯。
こちらのサイズは2メガ(1920×1080)ファインモードで16:9ワイドサイズ。
実車は鮮やかな黄色だったけど、写真で見るとちょっと薄い感じに。
シーンセレクションを活用すればましになるかな?


数枚しか撮ってないからまだ何とも言えないけど、色合いは少々大人しめかも?
AFは2〜5秒で合焦。まぁ過度の期待はしてなかったんで、こんなところかという感じ。
あと、W41Sは液晶画面側にレンズがあったんで、画面見ながらの撮影がやりやすかったんだけど、
W44Sは操作部側にレンズがあるんでちょっと馴染めないけど、慣れるしかないのかな?


まぁ、普段はカバンの中にCanon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 ISを持ち歩いてるものだから、
割とちゃんとした写真を撮りたい時にW44Sの出番は無いかもしれないけどw
ケータイで撮ってすぐBlogに画像がUPできるという即時性は時に便利だよね。*2

*1:全てリサイズのみでノーレタッチ

*2:とは言ってもその活用法はボクの場合mixiくらいだけどw