待ちに待った5月13日。スーパー耐久レース第2戦、鈴鹿サーキットに行ってきました。
長いレポになりそうなのでとりあえず前編、朝のパドック〜ピットウォーク終了まで。
エントリーの日付間違えてるけどキニシナイ!!w




前日は興奮のせいかなかなか眠れずw
朝起きたのは予定よりも30分遅い6時過ぎ。
荷物を愛機に積み込み、東名阪自動車道でいざ鈴鹿へ。


8時には現地に到着。
中に入ると、フリー走行が始まったらしく、エキゾーストノートが響きだす。
とりあえずシケインまで行ってクルマを撮ってみるも、フェンスが邪魔で思うような写真が撮れない。
ふと携帯が鳴り出した。CAZさんが到着したようなのでパドックへと向かう。
まずはホスピタリティブースでのキャンギャルPHOTOセッション。


・・が!


既に多くのカメコがスタンバっており、しまいには柵をなぎ倒して場所取りする始末。
過去に似たような荒れた現場を見た事があるけど(苦笑)
今のボクにはあの中に我先に割って入ろうという気がしないw
と、通路側の柵あたりに荷物を置いてまったり観覧・・って見えないよ!w
ステージを見れなかったのは残念だったけど、残念なばかりでもなかった。


通路傍でボーっとしてたら、XenadrineRQの青島あきなちゃんが歩いてきたんで、
あ、これはチャンスかも!と思いニコニコ顔で
「あきなちゃん今日もかわいいね♪」って声をかけようとするや、
あきなちゃんから「おはようございま〜す♪」って元気な挨拶をしてくれた♪
TASで知って、OAM、S-GTと撮ってても、実はまだ喋った事がなかったんだけど、
しっかり目を見て挨拶してくれた事が更に好印象♪いい子だなぁ^^


ステージでのフォトセッションが終わると、順番に女の子達がそれぞれ帰っていくんだけど、
ボクが気にして待っていたのは新人のENDLESSレディ、神田茉里奈ちゃん。

茉里奈ちゃんを撮ったのは実は今回が初めて。
レンズ交換してる余裕は無かったんで800ISでパチリ♪
・・なんだかおもきし逆光だよなぁ^^;
フラッシュ焚くの嫌いなんだけど、この場合は使うべきだったか。


続いてあきなちゃんも戻ってきたところで、渡そうと思って持ってきたTASとS-GTの写真をプレゼント。
「もらっちゃった〜♪」って無邪気にはしゃぐ姿がカワイイ^^
こう喜んでもらえると撮り甲斐があるよね。


・・つか、写真撮るの忘れたぁ〜〜!(爆


それにしても・・ings+1組はまだ来ないんだろうか?
待てども現れる様子は無く、そのままフォトセッションが終了。とりあえずパドックまで戻る事に。
パドックではあちこちでプチ撮影会の様相。ボクも肩慣らしにちょこっと参加。
と、離れたところに人だかりを発見。人気のある子がいるのかな?
近づいてみると・・!!あきなちゃんじゃないか!!
さっそくカメラを構えてみるもほどなく解散となってしまい、ここでも写真が撮れず。
しまったなぁ。もっとセンサーの感度上げなきゃww*1


パドックを歩いて戻っていると、銀河系軍団ings+1SRQを発見し、一気にテンション回復w
ここではお馴染みともたろ〜こと中川知映ちゃんに近寄っていくといつもの笑顔で迎えてくれた♪
リクエストされてたA3写真と、たぶん、いやきっと喜ぶプレゼント(笑)を渡して一旦撤収。


少しそのあたりで待ってたら準備のできたings+1SRQが改めて登場。

出てきたともたろ〜が、さっきあげた綾波フィギュアをもう組んでてワロタw
カラーリングは似通ってるけどこんなツーショットはアリか?ww
その後はプチ撮影会が開かれるもすごい人数のカメコが!!
ある意味ピットウォーク並みの人数に苦笑しつつ撮影^^;
それでも、ともたろ〜がちゃんと目線を送ってくれるからさほど苦労せず。
わずか数秒の間でも色んな表情をしてくれるから、リズミカルに撮れた♪

サングラスとマフラーは仮面ライダーを意識した?らしいw


ings+1の撮影が終わってパドックをうろうろしていたら、
BENELOPの上着を羽織った子が居る?と思ったら後藤夏実ちゃんだった^^
今日は撮影会のチラシ配りの仕事をしてたけど、昨日の予選日はRQ衣装着てたんだよね。
予選日は仕事で来れなかったから残念。

でもこの私服姿もカワイかったな♪遠慮してあんまり撮ってないんだけど^^;


ひとしきりパドックで撮り終えた後はピットウォーク。
SUPER GT程じゃないにせよ、結構な人数のカメコが居るから*2
誰でもいい訳じゃなく、撮りたいと思う子にだけ狙いを絞って撮らないと。
そしてピットウォーク開始。まずは一番手前のENDLESS。といきたいところだが人多すぎ。
ひとまずは位置を確認する意味で各チームピットの様子を観ながら一番奥まで歩く。
奥まで歩いてようやくings+1ピット発見!

ともたろ〜にレンズを向けるとその瞬間パッ!といい表情をくれる^^
呼吸が合うというのか、ポージングとシャッターのタイミングがピッタリ♪
数枚で充分満足のいく写真が撮れたのでings+1を後にする。


次は青島あきなちゃんのいるXenadrineに。
しかしXenadrineもまたカメコが多い。まずはカメラケースに乗って様子見。
でも、後ろから撮ってても目線が来ないんで、意を決して前に突入!



あきなちゃん、テンション高いなぁw
なかなか目線のある写真が撮れなくても見てると楽しい気分になってくる^^


その後は天野あいちゃんのいるEXEDYへ。
OAMでも撮ってるけど、サーキットでRQ姿を撮るのは初めて。
タイミング良く偶然にも前に入る事ができ、数枚撮って離脱。

目線を外したアンニュイな表情もいいな。



ピンクと黒の組み合わせがあいちゃんによく似合ってた^^


さて、そろそろ落ち着いた頃かな?と思い茉里奈ちゃんのいるENDLESSへ。
始まったばかりと比べればカメコは減ってるもののまだ多い。
並びの後ろからカメラケースを縦に置き、その上から様子を伺う。
茉里奈ちゃんが楽しそうによく笑ってるから、こっちまでつられて笑顔に^^

しかしながらこう人が多いと目線がなかなか来ない。まして認識されてなきゃ尚更。
10分ほど粘ったけどその成果としては???
時間もまだあるし、気を取り直してもう一度奥の方まで歩いてみることに。


戻る途中、再びEXEDYへ。
今度は望遠で背景も生かしてあいちゃんを撮ってみた。

ピットウォークらしい雰囲気出てるかな?


Xenadrineはまだ人が多かったんで諦めて、2回目のings+1ピットへ。

帰ってくるとちゃんと出迎えてくれるともたろ〜が大好きだ♪
数回シャッターをきっただけで満足いく写真が撮れるのは嬉しいね^^
EXIFデータを見返してみるとこの間何とわずか1分間!
しかしながらボクが使ってるこのはてなフォトライフでは、
同じ時刻に撮影した写真は、全て同じ写真がUPされてしまう仕様なのだ。*3
なのでここでUPできるのはその中から厳選した1枚のみ。
まぁ、残りの写真はまたの機会に渡す事ができればそれでいいんだけどね。


さて、この時点でまだ時間は充分残っているので再びENDLESSへ。
今度こそちゃんと撮れますように!と気合が入ってたのが良かったのか、
さっきと違って人が減ってたのが良かったのかはわからないがw
茉里奈ちゃんが徐々にこっちを見てくれるようになってきた感じ^^

ENDLESS ADVAN Zがバックになるような位置からのカット。



茉里奈ちゃんは楽しそうな笑顔が印象的。ホントよく笑う子だね♪



勝利の女神は数時間後のENDLESS ADVAN Zの優勝を予言してたのか?


残り時間もあとわずか。やはり最後はings+1ピットへ。

最後にともたろ〜を撮り終えたところでピットウォーク終了のアナウンスが。
ちなみにピットウォークで撮った写真は209枚。案外少ない?
現場ではテンションが上がったり下がったりと浮き沈みが激しかったもののw
こうして撮った写真を見返してみると案外悪くない結果だったかな^^

*1:ISO感度ではないw

*2:←ボクもその一人だけどww

*3:たとえば12:20撮影の写真が3枚あったとすると、3枚UPしても3枚とも1枚目と同じ写真になってしまうのだ。