土日は仕事してる方がやっぱ疲れるなぁ。
遊びに行ってる時の方がよっぽど体力も気力も使ってるはずなのにねw
普段、上司から「土日はなるべく休むな。」と言われるのは
やはりサービス業だけに土日祝日は忙しいからなんだけど、
今日は割とヒマだったんで、商品勉強と称してデジカメ新製品のチェックしてたりw


実は毎回サーキットに行く度に思う事が、レンズ交換が面倒だなぁ。という事。
撮影会なら自分のペースや好みでいくらでもレンズを換えて撮ったりもするけど、
イベントや移動が頻繁にあるサ−キットじゃレンズ交換が煩わしくて仕方ない。
18-200mmみたいな高倍率ズームレンズでも持ってれば煩わしさから開放されるけど、
描写力より利便性優先のレンズをわざわざ大枚はたいて買うのもなぁ。


そう思うといっそサブ機として高倍率ズームデジカメでも買うか?って気にもなるw
特に最近発売、発表になったSONY DSC-H7CANON POWERSHOT S5ISが気になって仕方ない。
実は以前にSONY DSC-H1を愛用していたんだけど、コレがまた便利なカメラだった。
カメラなんてまともに触ったこともないド素人の頃から半年ほど使い込んで、
デジ一眼へのステップアップのためにやむなく手放したけど、
寄っても離れてもなんなく撮れるそのフレキシビリティはなかなかのもので、
画質だって、デジ一眼用の廉価ズームレンズと遜色ない写りを見せてくれるしね。
連写がきかない、背景がボケにくい、動体に対するAFのニブさという欠点はあれども、
そういう場合こそデジ一眼の出番と思えば大したデメリットでもない訳で。
デジ一眼にできない部分を補ってくれるサポート機としての用途なら申し分ないかと。


H7とS5IS、どっちも甲乙付けがたいライバル機だけど、もし買うとしたら
2.5型バリアングル液晶モニターがあるS5ISになるんだろうなぁ。
あと、単3電池4本で駆動できる点も見逃せないポイント。
その他0cmマクロや動画撮影機能みたいなデジ一眼に無い機能も欲しいし^^
ま、一番重要な問題は・・夏のボーナスがどれだけ出るか、なんだけどね(爆