フォーミュラニッポン第5戦鈴鹿@予選日レポ

今月のレース観戦は、遠征する気力もお金も無いので近場でガマンですw
SUGOですら遠いと思うのに、セパンなんてとても行けませんからw
そんな訳で予選日だけですがフォーミュラニッポン(以下FN)の観戦に鈴鹿サーキットへ行ってきました。




元々ハコのレースが好きなこともあって、カメラ持参でSUPER GTS耐を観に行くようになったんだけど、
フォーミュラカーにはあまり興味が無く、FNを観戦するのは実は今回が初めてだったりする。


今回は推してる女の子が誰も居ないので、早起きする訳でもなく8時前に家を出発w
ゲートオープンより1時間遅れ、9時半に現地入り。残念な事に小雨が振り出した。
さっそくCAZさんと合流してマシン撮影の為にヘアピンへ向かう事に。
レースマシン撮影用に導入したSIGMA 135-400mm APO F:4.5-5.6は既にα SweetDに装着済み。
小雨が降り続く中、カメラを取り出しタオルを被せながら撮影開始。
こういう天候のときは防塵防滴仕様のカメラやレンズがうらやましい。
初めて使ってみた135-400mmだけど、レンズだけで1.2kgと重いせいか肩にクるなぁw
1時間ほどへアピンで撮影した後、ギャルオンを見る為にイベントステージに戻る。
今回のギャルオンではアラビアンオアシスの麻生りこちゃんと白石梓ちゃんが可愛いかった♪
とは言え、あの状況では必死になって撮る必要も無いのでまぁテキトーにw
つか、それ以前に目線来てないからうpできる写真が無いwww


そしてギャルオンが終わって、ピットウォークへ。それにしても、予選日とは言え観客が少ないなぁ・・
S耐SUPER GTと比べたらピットまわるのがラクなんでありがたいけどw
テキトーにカシャカシャしつつ一番奥まで行って、また戻るわけだがこれがまた退屈でw
推しの子が誰一人いないから一往復で飽きた。まともに写真撮った覚えが無い(爆
こういう機会だしドライバーにサインでも貰おうかと思ったけど、ペン持ってくるの忘れたし(爆
な訳で、もうPW放棄して(笑)ストレートを走ってたランボルギーニチャレンジ車両を撮ってみたり。


・・速すぎてピントが合う前にファインダーから消えていくんですけど^^;

あれ?一個が違ってるんるー♪ww


それにしても普段のレース観戦とは違ってのんびりモード。分刻みスケジュールで動く必要がないのは楽でいいけどw
まぁ、今回の目的は135-400mmのテストだから、後はFN2回目の予選を撮って終わりかな?なんて思いつつ腹ごしらえ。
午後からの予選は逆バンクで撮る事にしてテクテク移動。せっかく晴れ間がのぞいたのにまた雨が・・(´・ω・`)
CAZさんもやってきてFN公式予選2回目の撮影開始。雨がさっきより強くなってきたんで合羽装備で撮るww
しかしフォーミュラマシンはピント合わせが難しい。そもそも車速が速いんで合わせ辛いのに、
上下にブレてたり、ヘルメットじゃなくてボディサイドに合ってたりと失敗写真の量産だ。
忙しくてまだ全部の写真にじっくり目を通してないけど、大半が失敗っぽい^^;
このへんはやはりもっと練習と研究が必要かな。で、135-400mmを使ってみた感触としては可も不可も無い感じ。
70-300mmと比べたら合焦は早いけど、解像感は値段なりかな。晴れててもっと絞れたら評価が変わるかも?
困ったのは首から提げて歩いていだけで勝手に鏡筒が伸びてしまうところかw
ズームリング回さなくても手で押せば戻るからわずらわしくはないけど、三脚座よりロック機構が欲しかったww


FN公式予選の撮影を終えて、帰ろうとしたら太陽が顔を出した・・遅いよ!ww