Vista SP1

いつものようにPC使ってたらなにやら更新の案内が。とりあえず更新プログラムだけっぽいしダウンロードしとくか。
そう思ってダウンロードしたものの、やけにファイル容量が大きい。・・これってひょっとしてSP1かな?


と思ったらやっぱりそうだった。
公式には改善プログラムとしてリリースされてるけど、このテの更新って場合によってはいい事ばっかりじゃなかったりする。
よくありがちなのが未対応ドライバの動作不良発生で、一部のアプリケーションが機能しなくなる事も。
とりあえずインストールする前にググってみたら、あちこちでトラブルが発生しているらしい^^;
まぁ普通なら様子見をするところなんだけど、仕事柄、こういうトラブルの対処方法を知っておく必要もある。
重要データのバックアップは取ってあるから最悪リカバリーできるし、XPのPCもあるから、原因を調べつつ対応もできる。
そう思っていざSP1導入!SP1の導入には60〜70分近くかかるとの事で、しばらく放置。
勝手に再起動もしてくれるんで、張り付いてる必要も無かった。導入が終わって、何かおかしい点はないかと確認開始。


とりあえず気がついたのはwebブラウザのフォントが一部変わった。これはボク的には読みやすくなったのでアリ。
それから、いっさい音が出なくなったw
これはサウンド関連のソフト設定し直しで直ったけど、やっぱりノントラブルとはいかなかったかw
それ以外は今のところ不調っぽいところは無い感じ。まだ使ってない機能も試さなきゃいけないけどね。


それにしてもSP1導入してもそんなに良くなったと感じないんだけどなぁ^^;