MAX名古屋撮影会

新しいカメラを手にしたとなれば撮りたくなるのがカメラマンの性w
と、いう訳で神田茉里奈ちゃんを撮りにMAX PRODUCE名古屋撮影会に行ってきました♪
写真のweb掲載は神田茉里奈さんご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


前日から何度も確認してた天気予報は雨。しかしながら僅かな可能性に賭けたい。
プレゼント用の写真を選別しながらカンちゃんの写真を見てるうちに会いたい気持ちが高まってくる。
結局全部の写真印刷が終わって寝たのは4時頃とかw


朝起きて外を見てみたら晴れてこそいないけど降ってもいない。これはイケるか?と思いMAXに電話するも留守電。
野外で開催か、それともスタジオか?どうせ名城公園ならクルマで15分の距離だし、行ってみるか!
そう思い、クルマを走らせていたらMAXから電話が。まだ雨は降っていないので野外で行いますとの事。ラッキー♪
現場到着して受付で申し込み。受付が済んだところでモデルさんたちも登場して、撮影場所へ移動。
MAXの野外撮影会って実は初めて。まずは3人のモデルさんたちが先に撮影開始。
出番待ちのカンちゃんと浜田コウちゃんとファンの人たちとボクの5人で喋りながら出番を待つこと30分。
待ってる間も退屈しないならこういうのもアリだよね^^
ようやく撮影開始の頃には若干の緊張もほぐれていい感じに。いよいよα350の実戦デビュー。
今日は2部までだからCFの残量はそう気にせずとも大丈夫と思いRAW+JPEGで撮影開始。
まずはオランダ風車の前で撮影開始。

空は曇り空だけど、雨が降るよりよっぽどいい。
数回場所を変わりながら約150枚ほど撮影して1部終了。終始カンちゃんの笑顔にメロメロでした(爆
しかしRAWで撮ってるとCFの残りが見る見るうちに少なくなってく。1枚当たり11〜15MBだものw
かといってJPEGファインで撮ると1枚当たり3.3〜5MBまで圧縮されて、せっかくの高画素もなんだかなぁといった感じ。
αSweetDやα700みたいにJPEGエクストラファインで撮れるといいんだけど。


休憩が終わって2部が始まるも、カンちゃんとコウちゃんは出番待ち。1部と同様におしゃべりしながら過ごすw
30分ほど過ぎた頃に撮影開始。芝生や壁をバックに撮ったり、噴水のある『おふけ池』をバックに撮影。
後ろに見えるのは金のしゃちほこが眩しい名古屋城

でもカンちゃんの笑顔のほうが眩しい♪
しかし高画素機ってなかなか手ごわいね。ちょっとのブレでも拡大再生するとすぐわかる。
画像の面積増えてるんだからしょうがないのかな?余裕をみて絞りを開けつつSSも高めにしてみる。
ちょっと慣れてきた頃に、α350の売りでもあるライブビューも使ってみたw

少しだけハイアングルで撮ってみたらこんな感じ。ピント微妙かも?
ライブビュー時にだけ使えるスマートテレコンバーターを使おうとしたら「無効な操作です」との表示?
家で試した時には使えたのに?と思ったら、JPEG撮影時しか使えないらしい。
でも絞り値の低下なしに焦点距離1.4倍は便利かも。トリミングで画素数下がっても7.7MPあれば必要にして充分。
ちなみに2.0倍にすると更に3.5MPに低下。それでもweb掲載サイズと割り切ればアリかな。
今回は使いどころがあんまり無かったけど、うまく使えば面白い絵が撮れるかも。
残り後10分というところでポツポツ雨が降ってきたけど、ギリギリまで保ってくれてよかった。

これでカンちゃんが雨女じゃないということが証明された?かな?wともあれ、カンちゃんと楽しく過ごせた3時間でした♪


なお、写真編はhttp://d.hatena.ne.jp/VELL/20080524/p2にUPしてあります。