MAX名古屋撮影会

梅雨も終わろうかという6月末。
・・にも関わらず目が覚めたら雨がパラパラと降ってるじゃないか・・
とは言っても微妙な雨脚。庄内緑地公園なら家から地下鉄で40分だし、ダメ元で行ってみようかと。*1
そんな訳で1部に間に合う様に出発しようとした頃には雨も止んできたんで、地下鉄鶴舞線に乗って現場へ出発。
現地に着くと少々蒸し暑いくらい。既にスタッフさんや参加者の皆さんがおそろいでした。
手続きを済ませてすぐ、神田茉里奈ちゃん、大道由貴さん、水野ちはるさん、伊藤結美さんが登場♪


皆で撮影場所へと移動。カンちゃんたちが4人でじゃんけんして順番決め。撮影順かと思ったら休憩順だったw
さっそくカンちゃんの出番なんで撮影スタート。

バラ園の中で、ピンク色の花をバックに撮影。
今日の機材はα350+SIGMA 24-70mm F2.8EXとMINOLTA24mm F2.8。
α350のAFがあやしい*2んで、ヒット率重視でまずはSS1/200、F4.5、ISO100で様子見。
背景のボケ具合はまぁこれはこれでいい感じ。次は花壇の花も一緒にと思いSS1/100、F5.6で広角撮り。
それにしても今日もカンちゃんはカワイイなぁ♪
せっかくだしライブビューでも撮ってみようと花壇の上でしゃがんでるカンちゃんをウェストレベルで撮影。

外で撮る分にはライブビューのピントも合格点かな。拡大表示ができるともっといいんだけどな〜。
途中、参加者の方が持ってきた北海道原産のヤツ*3が登場w

カンちゃんに抱っこされてる緑のヤツがちょっとうらやましいww
で、ヤツに負けじとボクもカンちゃんに近づいて撮ってみた!アップでもカワイイよカンちゃん♪


ここで一旦場所を移動して、バラ園内のアーチ下で撮影。
今度は赤いバラが背景なんで、ボカしても色がきれいに出るかと思って絞り開放〜1段絞りにしてみたけど、やっぱAFが外れてしまう。
曇りとはいえ明るくなってきたから大丈夫かと思ったけどやっぱダメ。微妙に甘い写真ばかり。結局またF4.5に戻す。
今度はハイアングルでバラ園をバックに撮ってみる。

縦位置ライブビューは構図の確認が難しい。でもノーファインダーよりはマシかな^^;
ふと並んでる時に花壇に目をやると、


『マリーナ』発見!w


これは茉里奈とマリーナのコラボレーションじゃないかw
後でこのマリーナ、カンちゃんもblog用に写真撮ってたよw


もう一度場所移動する際に、そういえば単焦点24mm使ってないなと思いレンズを交換。

バックの花壇もしっかり写る様にF7.1まで絞って被写界深度を深めにして撮影。
この時、また雨が弱めだがポツポツと降ってくる。

カンちゃんもこの表情^^;
なんとかもってくれと思いつつ撮り続け、撮影終了。
残り時間はカンちゃんの休憩タイム。でもカンちゃんはフリーダムw
マリーナの花壇を携帯で写真撮ってたり、テニスラケットとボールで遊んだりw
あ、そうそう。前回の撮影会で撮った写真を『MY BOOK』で写真集にしてきたんで、カンちゃんにプレゼント♪
さっそく見てくれたカンちゃんにも喜んでもらえたし、作った甲斐があったなぁ^^


今回は1部だけの参加だったんで、ここでお別れ。ホント楽しい時間だとあっという間だね。

また来月の名古屋撮影会が今から楽しみ♪


写真の掲載は神田茉里奈さんご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。

*1:いや、スタッフに電話して聞けよって話ですけどねw

*2:後ピン気味

*3:カンちゃんの言うところの"ヤツ"ではないw