α350体験セミナー

午前中のMAX撮影会を終えて向かった先は、α350の撮影セミナー。
でも、さすがにもう3年も撮ってれば、大抵の機能は把握済み。なのになんでわざわざ行ったのかと言えば、
講師の吉住志穂さんがαを主体に使ってる人なんで、機種固有の疑問やまだ知らない話も聞けるかも?

って事で主目的が違うような気がするけど、α350セミナーを3時間に渡って受講してきました。


受講者数は15人くらい。α350が受講者に1台ずつ貸し出される。
パッと見渡すと何台かはレンズが違う。標準キットの18-70mmを避け、16-105mmと18-200mmで悩んだけど用途を考えて高倍率に決定。
簡単な使い方レクチャーを受けて、さっそく外の公園でペット撮影。
しかしいきなり大勢のカメラに囲まれご機嫌斜めなワンコ。ワンワン吠えて撮影どころじゃないww
撮影に慣れたモデル犬じゃないらしいんで、なだめながら撮る事に。慣れてくれば結構撮れるものでライブビューで犬目線撮り。
結構良作が撮れたと思ったらカメラもCFも会場の借り物だから、そのまま置きっ放しにしてきちゃったよ(´・ω・`)
その後は教室に戻ってBRAVIAVAIO、BDレコーダーとの機能連携説明。同じメーカーのハードウェア同士なら連携が簡単でいいね。
ここでペット撮影セミナーは終了。


1時間後の撮影体験セミナーも受講予約済みなんで、しばし栄の街中をスナップ撮影しつつ過ごして、再びセミナー会場へ。
次の内容は撮影体験という事だけど、再びα350の基本説明から。まぁこれはこの回で初めて受講する人も居るからね。
で、この回の撮影はフラワーアレンジを被写体に自由に撮影。さっきの回でデータを持ち帰るのを忘れたんで、今回はマイα350で撮る事にw
ボク1人だけ単焦点24mm F2.8で撮ってる事に気づいたソニーの方と吉住先生。
旧いレンズも使えるのがいいですよね〜なんて話から、α350もついこないだ買った事、その前はαSweetDだった事を話したり。
で、撮った写真をハイビジョンTVで見てみましょうという事で、BRAVIAプレミアムフォトで鑑賞会。
それにしても50インチのフルハイビジョンで見ると精細感が凄い。ウチのもBRAVIAだけどやっぱ40インチにしておけばよかったかな?


その後はさっきの回と同様に機器連携の説明を受けてセミナーは終了。
帰る前に吉住先生にいくつかの疑問も聞けて納得したところで、さっき撮ったスナップを見てもらう事に。
自分の写真をプロに見てもらう機会なんてなかなかないから、ちょっと緊張w
気軽に撮った花とか噴水とか街中スナップだけど、「撮り慣れてるのか写りがどれを見ても安定してますね」とのお言葉。
お世辞と判っていてもこういうのって嬉しいもんだねw
そのまま少し話をしてたらまた雑談に。ソニーの方に「実は家電販売業なんですよw」って話したら、
「通りで機械の操作説明も受けずに使いこなせるはずですね」と言われたw
仕事抜きでメーカーの人と話すのも面白いねw
で、先生お勧めのαレンズの話やらまだ見ぬフルサイズ機の話をしてたら、
もうどんどん話が長くなりそうだったんで、適当なところで切り上げさせてもらいましたけどw


誤解を恐れずに言えば、初心者向けのセミナーと言う事で行く前はそんなに期待してなかったんだけど、
セミナーとして全然退屈する事も無かったし、なかなか実のある話が聞けた上、プロから生の感想を得られて個人的に大満足♪
次の機会があればまた行ってみたいなぁと思ったのでした。