さらばαSweetDIGITAL。そして・・

2006年の夏に初めて手にしたデジタル一眼レフ、αSweetDIGITAL。
サーキットに、展示会に、撮影会にとあちこちの現場で活躍してくれた相棒。
総撮影枚数はシャッターユニット交換前の枚数も足したら40000枚近いかも?


そんなαSweetDもα350が手に入った事で出動が減り気味に。
エントリー機を2台も持ってても両方出動するのはサーキットくらい。*1
発売から3年近く経って市場価格も下がってきて、このままじゃ価値は低くなる一方。
普段は予備機としてスタンバイさせておくだけというのももったいない。
そんな訳で少々惜しい気もするけどαSweetDを手放す事に。














・・で。














今なぜか手元には2台のαボディが。

エントリー機を2台も持っててもしょうがないけど、中級機なら活用する機会があるかも?と思った結果、
α-7DIGITAL買っちゃったw
実は一昨日に大須に行った時に見つけて、目をつけてたんだよね。
素数に関してはαSweetDと同じCCDなんで610万画素。
1420万画素のα350持っててこう言うのもナンだけど、デジカメは画素数だけが全てじゃないよね。
やっぱりペンタプリズムのファインダーは見やすいし、1ボタン(レバー)に1機能というのも慣れれば直感的な操作が容易そう。
発売から3年半経って値がこなれてきたこともあって、αSweetD売却額+15000円で手に入れる事ができたw
外観はちょっとくたびれた感があるけどそれもまた味かと*2
軽く撮ってみたけどまぁ期待通りってところかな。現場に持ち出すのが楽しみになってきた♪

*1:望遠レンズ装着でのレースカー撮影専用機としてね

*2:撮影機能に支障がなさそうな事はひと通り確認済み