α-7 DIGITAL

α-7 DIGITALでまだ本格的に撮りに行ってないけど、なかなか好感触。
しかしながらちょっとだけ前の世代となるカメラなんで、外観がくたびれ気味。
致命的な損傷などはないものの、グリップやアイカップなどのゴム部品には傷みが^^;
とはいえ、そのまま使うのもナンだし、ゴム部品の破れ、剥がれ箇所は接着で補修。
破れてたアイカップはどうしようかと思ったけど、α350から外して余ってたものがそのまま流用できた。*1
ぼろぼろだったストラップは元々使うつもりも無かったんで新しいストラップに交換。

光沢感の無いボディも洗浄液を綿棒に付けてちまちまと磨いたらまぁそれなりに綺麗になったw


で、あとはファームウェアの確認。前のオーナーは気にしてなかったのか、Ver.1.00jのまま。
これはコニカミノルタのwebでVer.1.10jのファームウェアが公開されてるんで、早速アップデート。
それから、気になるのがシャッターユニット。αSweetD同様、リコール対象なんだよね。
とりあえずその症状が発生しやすい状況*2にしてみて、おもむろにシャッターをきってみる。


カシャ・・。あ、フリーズした。


って事はこの固体はシャッターユニット交換されてないのか^^;
前のオーナーがどれほど撮ってたかわからないけど、シャッターユニットは無償交換してもらえるからラッキーかな?
致命的なトラブルではないけど*3やっぱ対応してもらえるうちに、ね。

*1:αSweetDには付かなかったんだけどね

*2:1日ほど放置

*3:一旦電源切って入れ直せば復旧するから