2008年を振り返って(前編)

今年ももう残りわずか。早いものだ。
2008年の現場と、ヲタ活動&機材購入記録でも振り返ってみようかな。
長くなりそうなんで、まずは上半期の6月までを。


1/11
東京オートサロンには風邪をひいたせいで行けなかった(´・ω・`)


1/20
コミックライブ名古屋(ポートメッセなごや)
初めてのコミックライブにも行ってみたけど好みのジャンルで出展が無くてしょんぼり。


2/10、11
大阪オートメッセ2008(インテックス大阪)
ともたろ〜とたんたん目当てで行ったものの、DUNLOPブースで志幸千佳ちゃんにハマるw


2/17
PowerShotA640購入。
1000万画素、マニュアル操作可、バリアングル液晶、乾電池OKが推せる!
もう手放しちゃったけど、上の3条件が揃ったいいコンデジだったなぁ。


3/8、9
名古屋オートトレンド2008(ポートメッセ名古屋)
三菱ブースに張り付き状態でたんたんばっかり撮ってたw
でも2日目にその隣のブースに居た山口悦子ちゃんもキレイでした♪


3/15、16
SUPER GT開幕戦(鈴鹿サーキット)
ピットウォークに入らなかったからヒマだったこともあって、最前でステージが始まるのを待ってたんだけど、
結果オーライとは言え、一番前でAiry初お披露目のステージで助川まりえちゃんを撮れたのは幸運だった^^
それと、去年から撮ってた神田茉里奈ちゃんもENDLESSレディとしてTeam UEMATSUに。
去年はS耐で撮る事が多かったけど、一度も写真渡したり、話すチャンスが無かったからようやく念願かなったw
ちなみに当日は来てるかどうかもわからなかったんだけど*1、希望的観測も含めて(笑)写真を印刷しといて良かった。


3/19
Chatbi@カンちゃん
20歳の誕生日を目前にして盛り上がってたけど、圧倒されるというか見てるだけで楽しいというか(笑)
撮影会に行ったらきっと楽しそうにハシャいでるんだろうなぁ^^
綺麗なポートレートとして撮るんじゃなくて、楽しそうな姿を写真に撮るのもアリだよね。
と思ったんだけど、今思えば全く以ってその通りだったと言うしかww


4/26、27
スーパー耐久開幕戦(鈴鹿サーキット)
SUPER GTに続いてS耐開幕戦も鈴鹿サーキットへ。
ENDLESSピットに張り付いてる時間が一番長かったような?もっさい作業着姿のカンちゃんが撮れたのはレアかも?w
しかしこの時、標準レンズについに寿命が・・?


4/30
SIGMA 24-70mm F2.8 DG EX購入
SIGMA 28-70mm F2.8が壊れてしまったんで、標準レンズ不在となってしまい困っていたところで、
安価な標準ズームでもつなぎで買っておこう。と思って立ち寄った店にほぼ新品同様のSIGMA 24-70mmD F2.8 EXを発見!
偶然見つけたものでもあったけど、終わってみれば今年一番使ったレンズだけに、この選択は間違ってなかったかな。


5/3、4
SUPER GT第3戦(富士スピードウェイ)
SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXの実戦投入だったものの、予選日のピットウォークは雨の中・・
それでも広角側が28mmから24mmに広がってたので全身をフレーミングした写真が撮りやすかった。
カンちゃんと助川まりえちゃん中心にレースクイーンばっか撮ってたらクルマろくに撮ってなかったww


5/8
ガンプラEXPO(名古屋パルコ)
一応おしゃれな買物スポットな訳で、ブース内にはガンヲタとおしゃれ女子が混在してたよw
歴代ガンプラがたくさん展示されてて懐かしかったなぁ。


5/21
DSLR-A350購入
α350がデビューしてすぐの頃は「ちょっと高いなぁ」と思ってスルーしてたけど、未使用品を破格の値段で発見!
でもαSweetDもまだ使えるし・・と悩む事30分。店を出る時にはシナバーカラーの箱を手にしてましたw
このタイミングで買ってなかったとしたら、今でもまだ買ってなかったかもしれないな。


5/24
MAX名古屋撮影会@神田茉里奈ちゃん(名城公園)
新しいカメラを手にしたとなれば写真を撮りたくなるのがカメラマンw
と、いう訳で神田茉里奈ちゃんを撮りにMAX PRODUCE名古屋撮影会に行ってきた♪
カンちゃんの楽しそうな姿を見てるだけでも、参加してよかったと思ったね。
しかしα350の解像度の高さは想像以上でビックリ。14.2MPはダテじゃない!w


6/11
SIGMA 24-70mm F2.8 DG EX修理完了
フォーカス不良で修理に出してたSIGMA 24-70mmD F2.8 EXが戻ってきた。
原因はどうやらフォーカスリングで部品交換だったとの事。まだ保証中だったんで無駄な出費にならなくてよかった^^;


6/14
スーパー耐久第3戦予選日のみ(富士スピードウェイ)
金曜夜、散々悩んだ結果、某SNSにて「行かない」宣言して一旦は諦めて寝たのに、
ふと目が覚めて携帯開いたら、ENDLESSコスのカンちゃんがおいでおいでと・・w
カンちゃんに会いたくなったもんだからあっさり前言撤回して富士までドライブ♪


6/28
MAX名古屋撮影会@神田茉里奈ちゃん(庄内緑地公園)
5月に続いてMAX撮影会。梅雨時だったけど雨には見舞われずに済んでよかった。
背景の花畑に咲いていた花が『マリーナ』だったのは偶然とはいえネタ的にオイシイw


α350体験セミナー@吉住志穂先生
撮影会の後はその足でα350セミナーへ。
初心者向けのセミナーと言う事で行く前はそんなに期待してなかったんだけど、全然退屈する事も無かったし、
なかなか実のある話が聞けた上、自分の写真をプロの先生に見てもらい生の感想を得られたのは個人的に大満足♪


今年は結構レース見に行ったと思うけど、上半期だけでも結構サーキット行ってるなぁ・・w

*1:当時はまだカンちゃんのblogがなかった