2008年を振り返って(後編)

それにしても現場数は兎も角、上半期だけでもコンデジにレンズにボディ・・物欲に負けすぎだろw
それでは7月以降の下期も振り返ってみますかw


7/12
MAX名古屋撮影会@神田茉里奈ちゃん(鶴舞公園)
MAX名古屋撮影会への参加も今年3回目。
夏場なんで当然暑かったんだけど、日陰中心だったんで写真では涼しげw
和風で風流な雰囲気の撮影ができたのがよかったかな。


7/22
α350AF不調から帰還
購入当初?からAFが後ピン気味だったα350
絞ってゴマかし続けるのもアレだし、保証期間中という事でソニーのサービスセンターへ。
紆余曲折あったけど、正常なピント精度になって戻ってきてよかった。


7/27
W61S購入
W44Sがかなりくたびれてきたんで、Cyber-shotケータイW61Sに機種変更。
コンデジ代わりになるかと思ったけど、実際に半年使ってみるとそうでもなかったw
ケータイのカメラ機能としては及第点だけど、最近のコンデジにまでは遠く及ばないもの。


7/29
α-7 DIGITAL購入
2006年の夏に初めて手にしたデジタル一眼レフ、αSweetDIGITALを少々惜しい気もするけど手放し、
そのポジションには中級機のα-7 DIGITALが収まる事になったw
画像をトリミングしない前提で使えば、今や旧世代の610万画素機とて必要充分。
寧ろレースカーの大量撮影にはデータ量が少なくて済むためありがたい*1
それ以外にもペンタプリズムのファインダー、1ボタン1機能のダイレクト操作も撮影対象によっては使いやすいしね。


8/3
世界コスプレサミット2008(オアシス21)
α-7 DIGITALのテストも兼ねてヲタヲタしい現場『世界コスプレサミット2008』に行ってきた。
世界中から集まってるコスプレイヤーさんたちのお祭りは撮影する側も楽しいw


8/14〜8/21
α-7 DIGITAL修理
シャッターユニットのリコール修理が済んでない固体だったんで、コニカミノルタ経由でソニーサービスへ。
ついでに外観のくたびれ部分を追金出して新品に。これで中も外もいい状態に♪と思いきや・・
戻ってきたはいいけど頼んでた液晶保護カバーが付いてないし、テスト撮影したら8枚ほど撮ったところでフリーズ・・!?
結局直ってなかったというオチでした(´・ω・`)


8/23、24
SUPER GT第6戦ポッカ1000km(鈴鹿サーキット)
ひどい雨に見舞われたGT鈴鹿予選日。雨ガッパも役に立たないほどずぶ濡れになったっけ・・
念願の痛レースカー、BMW Z4はレギュレーション不備で走ってる姿は撮れずじまい。
翌日の決勝は予選日の雨がウソのように快晴!しかもカンちゃんが#4のグリッドガール
でも、残る3戦のもてぎ、オートポリスの観戦はもちろん、富士も行けなかったんで、
このチャンスを逃さずにグリッドガールとしての晴れ姿を撮影できてよかった^^


9/9
α-7 DIGITALがまた故障
直ってきたはずのα-7 DIGITALにまたもや不調が・・
MFに切り替えるとピント合わせができるけど、AFだけがダメ。モーターがダメになったか?
でも、まだ購入店の中古保証があるうちに故障が出たのは不幸中の幸い、とポジティブに考えるべきw


9/12
AF MACRO 100mm F2.8 NEW購入
ミノルタ時代から評判の高い銘玉が、程度は若干アレだけど相場よりかなり安かったんで購入。
マクロなんて撮る機会ないかも?なんて思ってたけど、α-7 DIGITALとの組み合わせはベストマッチ。
ファインダー覗きながらフォーカスリング回すのがこんなに楽しいとは。


9/27、28
名古屋ドリームカーショー2008(ポートメッセ名古屋)
展示会も久しぶりだなぁ。最後に行ったのはいつだっけ?と思ったら3月のオートトレンドぶりだったw
この日の目的はGREEN TECブースに来てるともたろ〜@中川知映ちゃんと渕脇レイナちゃん。
再び蘇ったα-7 DIGITALもピント精度が格段に上がって喜ばしい限り。
二日目には駐車場で『萌車ミーティング2008』が開催されてたんで、痛車の写真を撮影w
Aira Mitsukiのミニライブを見て、すっかりファンになってしまったり♪


10/18
MAX名古屋撮影会@神田茉里奈ちゃん(名城公園)
この日のメンバーは神田茉里奈ちゃん、浜田コウちゃん、上杉宏美ちゃん、澤井玲菜ちゃん、田島好恵ちゃん。
全員ENDLESSレディであり、且つカンコウヒーサワー勢ぞろいw
メルヘンがテーマなだけにカンちゃんのそばにはちっちゃなシロクマがついてたw


α900体験会@名古屋(ソニー名古屋ビル)
MAX撮影会に参加した後は、その足でα900体験会へ。
発売前のα900を触る事ができたのはいい体験だったし、モデルさんも可愛かったし、
馬場先生の面白くもためになる講演もじっくり聞けた、収穫の多いセミナーに大満足。


10/27
メインPCメモリ増設
デスクトップ用のメモリが安く売ってるのを見つけたんで、これは!とばかりに買ってきたw
RAW現像処理速度の劇的な向上がなかったのが残念・・これが良くなるのを一番期待してたんだけどなぁ。
でも操作に対する反応がやっぱり良くなってる。データコピーとかwebへのアクセスとか全般的に快適になったんで、
交換した意味はちゃんとあってよかった。


11/3
70-300mm F4.5-5.6 G SSM購入
今年のレースシーズンももうすぐ終わり。そんな時期にもかかわらず、新兵器を導入してしまったw
このレンズでの作例を目にする度に、欲しいという思いが募っていたこともあって、
焦点距離の長さよりも優れた描写を!という理由で購入。


11/15、16
スーパー耐久終戦スペシャルステージ(ツインリンクもてぎ)
今シーズン最後のレース観戦という事で、ツインリンクもてぎへ。
S耐終戦という事で2008ENDLESSレディを撮れるラストチャンスだったし、
たんたん@丹野友美ちゃんに会えるのは3月の名古屋オートトレンド以来。
あの時がビシっ子のラストステージと思ってたけど・・S耐に出演というこの展開は予想できなかったなぁ。


11/22
EOS5D Mark2プレミアム体験会(国際センタービル横)
α使いなのにキヤノンのイベントに出向いてきたw
5DMark2って高感度が強いって聞いてたんで、どんなものかとISO100〜25600まで順番に試してみたんだけど、
こりゃ反則だわ!α使いからしたらありえない。ISO800や1600どころか3200でも常用できそうな画質って^^;


11/30
NISMOフェスティバル2008(富士スピードウェイ)
今シーズンのレース観戦はS耐もてぎで最後。そう思っていたんだけれど、
今年最後のサーキットイベントはNISMOフェスティバル@富士スピードウェイとなりましたw
日産の歴代レーシングカーがたくさん展示されてたんで片っ端から車両を撮ったり、
ENDLESSブースでカンちゃんや佐倉ちゃんと楽しくおしゃべりしたり買い物したり(させられた?w)、
15年の時を超えてグループAのBNR32が走る姿を実際に見れたりと満足度の高いイベントだったなぁ♪


12/6
ENDLESSフェア(ジェームス名和北店)
NISMOフェスティバルで好印象だったENDLESSレディ@佐倉恵美ちゃんに会いに一路ジェームス名和北店へ。
ずっとここに居て仕事の邪魔しても悪いし、途中で頃合いを見て切り上げようかな?と思ってたけど、
邪魔にもなってなさそうだったし、喋ってるのが楽しかったから気づいたら19時半。結局朝から晩までほぼずっと居たとかw


12/13
MAX名古屋撮影会@神田茉里奈ちゃん(庄内緑地公園)
今年最後の撮影イベントはカンちゃんの撮影会で撮り納め。たぶんねw
この日は借り物ではあるもののCarl Zeiss Planer T* 85mm F1.4 ZAで撮影。
しかしわかっちゃいたけどPlanarの解像度はすごい。絞り開放からこれだけ写ったら文句ない。
後で確認したら85mmで撮った全カットF1.4で撮ってたよw
今年最後の撮影会だったけど、カンちゃんのいい表情がいっぱい撮れてよかった♪


こんな感じで過ごした2008年。楽しい思い出が写真と共にたくさんできました。
願わくば、この先も楽しい現場で遊べる事が続きますように。

*1:レースカーの写真は伸ばして印刷しないので