VG-B50AM

α550用の縦位置グリップ、VG-B50AMが届いたんで早速取り付けてみた。こんな感じ。

α550+70-300mm F4.5-5.6 G SSM+VG-B50AM


まだ実際に撮影には投入してないんで、簡単なインプレのみ書いてみる。


まず気になった点から。

  • わかっちゃいたけどやはり重い。

この組み合わせだと、本体:599g 縦グリ:290g バッテリー:78g×2 70-300mm F4.5-5.6 G SSM:760g で1805g。結構ずっしりと重くなる。
サーキットや展示会で70-300Gとの組み合わせを終日持ち歩くのは結構キツいかも?

  • 操作できるボタンがα900用やα700用と比べるまでもなく少ない。

シャッターと前ダイヤル、AEL、露出補正しか無い。 十字キーとFnボタンがあればもっと便利なのに。*1

右手親指が十字キーに届かなくなるんで、慣れるまでは戸惑いそう。
ボクの撮り方だとそう頻繁にピントチェックも設定変更もしないんでまだ許容できるけど、
1枚撮ってはピントチェックしたり、頻繁にFn内の設定を変えるって使い方の人には却って使いにくいかも?
エントリー機向けだからという理由も分からなくはないけど、縦グリを買う初心者なんておそらく少数派だし、
こんなところで中、上級機との差別化はしてほしくないなぁというのが正直なところ。

  • 眼鏡着用者の意見

ボクは眼鏡着用で右目でファインダーを覗くんだけど、縦位置撮影時に眼鏡のフレームが液晶に当たって煩わしい。
でもこれは液晶を90度起こしてしまえば干渉しなくなるんでこうして使うつもり。

  • バッテリーは2個要るか?

α550は元々かなり電池消費が少ないんで、バッテリー1個のみセットでも問題ないかも。
たかが78g。されど78g。長期戦になれば僅かな重さが響いてくるかも?

  • 脱着は若干面倒

バッテリー蓋を外してバッテリーを入れ替えて、固定はネジ留め。難しくはないけど出先で脱着はしたくないなぁ。
まぁこれを付けて出かける時は撮影に集中する時ばかりだろうし、さほど問題でもないか。


でも気になったのはそれくらい。これを付ける事によるメリットはやはり、

  • 縦でも横でもグリップが安定する。

縦グリ側のグリップの方が本体より若干縦に長いんで、小指まで使ってしっかり握れる。

しかも横位置に持ち替えた時でも縦グリが1cmほど下にグリップを伸ばしてくれるので同様に持ちやすい。
しっかり構える事ができれば手ぶれ軽減になるかな?

  • 重量級レンズ装着時のバランスが良くなる。

重くなるのは欠点、というだけでもない。重量級レンズを付けた状態でも重心が手前寄りになる感じ。
ひょっとしたら横位置での流し撮りもやり易くなるかも?
と、さんざん言い尽くされてきた事かもしれないけどこの2点だと思う。


今週末にはSUPER GTの開幕戦があるんで、実際の撮影現場でこれがどう生きてくるか楽しみだ。

*1:この"ボタンが少ない"という点がネックで購入しようという気がなかなか起きなかった