NEX体験会@ソニーストア名古屋

撮影会終了後は、ソニーストア名古屋で開催されていた、NEX体験会に行ってきた。
12日からの先行展示でもう既に触ってきてるけど、
今回は前回試し忘れたNEX-5+LA-EA1+70-300mm F4.5-5.6 G SSMの組み合わせを試してきたよ。

持って行った70-300mGをNEX-5にマウントアダプターのLA-EA1経由で付けさせてもらったのが上の写真。
他の望遠系Gレンズと比べれば比較的小さい70-300mmGだけど、NEX-5との組み合わせはとても大きいレンズに見える。
わかっちゃいたけど非常にアンバランスでNEXの小ささ軽さをスポイルしてしまう、向いてないレンズだなぁ。


対応してくれたスタッフさんとちょっと話をしたところ、Eマウントにどんなレンズが欲しいですか?との問いに、
日常のスナップ用に換算50mmくらいの明るめで軽い単焦点、35mm F2とか、
普段使いの標準ズームでも、ミノルタ時代のAF24-50mm F4のような小型軽量でもF値固定がいいかな。
あと、ポートレート用に換算100〜135mmあたり、でもゾナープラナーのような高級・大口径じゃなく、
もっと購入しやすい価格帯の85mm F2のような単焦点があったらいいとリクエストしてみた。
実際、マウントアダプタ経由ではAFもできない、手ぶれ補正もできないという弱点はあれども、
αAマウントレンズは装着できる訳だし、その光学性能の恩恵は充分にあるはず。
NEXというカメラの性格からすると画質を追及ばかりせず、小ささ、軽さが活かせるレンズが欲しいところかな、と。
この要望が満たされたら普段使いはNEXで、本気撮りには一眼レフを、となりそう。