MAX名古屋撮影会(2部その2)

今回の撮影枚数は301枚。みさみさと喋ってばっかりだった割によく撮ったなぁw
と、いう訳で今回は絞るのが難しいんで2つに分けての公開ですよ。
撮影機材はα550+AF 24-50mm F4&AF MACRO 100mm F2.8 NEWです。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


その1と撮ってるシチュエーションは同じなんだけど、撮ってるカメラとレンズが違ったりします。
まずはα550+AF MACRO 100mm F2.8 NEWで撮った写真から。

この写真も柵の前で撮ったんだけど、100マクロだと当然焦点距離が長いんであんまり寄ってはいない。
まぁ違うカメラ持っていってて同じ様な写真増やしてもあれなんで、その辺りレンズの個性を生かす方向で。
もちろん、モデルさんの個性もバッチリ押さえて撮るのは基本中の基本。目をパッチリ開いたみさみさが可愛い♪


これはある意味お遊びカットw

柵に手をかけてたみさみさが手を見て汚れにビックリ!
でもってそれをわざわざこっちに見せてくれるのがみさみさらしいというかw


これは100mmマクロならではのカット。

ポートレートらしい雰囲気のいい写真が撮れるんだけど、あんまり近づきすぎると撮りにくくなるんで*1
近くで喋りながら撮りたい時には24-50mmの方が向いてる。


まぁどっちのレンズを使うにしても喋りながら撮るんだけどねw

この時はみさみさがネギ苦手って話をblogで書いてて、その話をしてたんだけど、
みさみさが溺愛する愛猫にゃむたん(♀、1年7ヶ月)に悪い影響出ないからいいよね、って話してた時の1枚。*2


ここからはレンズを24-50mm F4に交換。*3

な訳でずいっとみさみさに寄ってった瞬間、いい風が吹いてきた瞬間を連写で撮った1枚。
α550にしてから、こういう瞬間を逃しにくくなったのはありがたい。


ボク的には珍しい"引き"のカット。

構図のとり易い背景だったという事もあるけれど、ワイド端で撮影した1枚。
青空の下で優しく微笑むみさみさの表情がいいよね。


ちなみにこれも上の写真と同じ位置から撮ってた1枚。

なんだけど、みさみさの表情と足のしぐさを強調するべくトリミング。
でも、こっちの方がみさみさらしくて可愛いよなー、とボクは思うw


「あと1分でーす。」スタッフさんの声が響く。順番待ちの間に再びレンズを100mmマクロに交換。

最後はやっぱり寄って撮っちゃうんだよね。そして今日の撮影は全て終了。おつかれさまでした♪


去年の6月に初めてみさみさを知って撮るようになってから、もうすぐ1年が経つ。
初めて見た時は「ちっちゃ!」と思ったみさみさだけど、相変わらず見た目はちっこいw
でも、ボクの中でみさみさの存在はどんどん大きくなってる、と言ったら大袈裟かな?
これからも、こんな楽しい時間が過ごせたらいいな。みさみさ、これからもよろしくね♪


みさみさの公式blogはこちら→『♪みちゃンネルんるん♪』

*1:目いっぱいの顔アップになってしまうw

*2:ネギの成分は猫にはよくない

*3:というかα-7 DIGITALから付け替えた