α700導入

α550も購入して8ヶ月。でも撮影枚数は27000枚オーバー。α350の時には1年半でも25000枚だったのに^^;
そんな酷使してるα550のファインダー内部にゴミがついたんで、清掃依頼の為ソニーストア名古屋に行ってきた。
ちょうど明日、明後日は休みという事で今日ソニーストアに来たのは都合が良かった。
でも、診てもらったはいいんだけど、その場で清掃できるものではなく預けないといけない模様。
預ける期間は1週間から10日程度で済むみたいだけど、その後ボクの休みが無くてSUPER GT鈴鹿までに引き取れない。
と、いう訳でとりあえず預けるのは後日改める事にした。
ゴミが気にならないと言ったらウソになるけど付いてるのは端っこだし、写りにも影響はないしね。


預けなかった理由はもうひとつあって、預けてしまうと手元にデジタル一眼が無くなってしまう、というのも理由だったり。
α-7 DIGITALも気に入って使ってたんだけど、中級機と言えど6年前の機種。α550との性能の剥離も大きく、
このところすっかり出番がなくなってしまって、使わないなら価値が下がりきってしまう前に手放そう。
と思って売ってしまったんだよね。でも、そろそろ値頃感の出てきた中級機が欲しいなという思いも無かった訳じゃない。
でもα700は後継機が出てないこともあって中古市場でもなかなか程度のいいモノが見当たらないし、
かといってフルサイズ機にステップアップするにもα900じゃさすがに金額が大きすぎる。
いっそマルチマウントでPENTAXのK-7辺りどうかとも思ったけどアクセサリやレンズまで揃えたら結構な額に。う〜ん。


などと悩んでいても財布の中身が軽い状況では悲しいかな、手が出ないなぁ。
と思いつつ消耗品を買いに入った店でふと中古売場チェックしたら・・α700がある!しかも16-105mmキット。
ぱっと見た限りでは目立つキズや使い込まれた様子は無い。金額も70Kと手が出せない額じゃない。
しばし悩んだ結果、帰り道には重い荷物が入った袋を手にしていたのだったw


と、いう経緯で若干今更感があるものの、α700ユーザーになりました♪

そんな訳で今後しばらくはα700とα550の2台体制でいこうかと。これでレース現場でも悩む事なく撮影に専念できそうだ。