炎天下でのテスト

中古で手に入れたα700をテストもしないで実戦投入というのもアレだなぁ。
と思い、炎天下での撮影テストがてらセントレアに行ってきたよ。セントレアに行くのなんて何ヶ月ぶりだろう?w


とりあえずスカイデッキに出たんだけど、天気が良すぎて暑いなんてもんじゃない。

DSC-WX1のワイド端にて。こういう広いところだと広角レンズの広々感が活きるなぁ。


来る途中、温度計が表示してたのは39℃!なんて暑さだ・・!
けど、今週末のSUPER GT@鈴鹿も似た様なものだと心の中で言い聞かせてデッキ先端へ。
早速着陸するジェット機α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSMで撮影。JPEG撮って出し。

テレ端でも全然届かない距離なんで大幅にトリミング。暑さで陽炎がすごい・・。


あまりの暑さに一旦日陰へと退避。建物の中で水分補給&展示物を見ながら休憩。

WX1の日中画質はまぁコンパクトデジカメじゃこんなもんでしょ。と思うんだけど、
日中でも"手持ち夜景"で撮るとノイズが目に見えて減るのがいい感じ。



建物の中には航空機のミニチュアや、航空写真が多数展示してあってつい見入ってしまったり。
航空写真って普段なかなか撮らないんだけど、展示してあった写真は素直に綺麗だなぁ。格好いいなぁ。と思うばかり。


あと、トヨタのロボットが展示されてたんで、とりあえず1枚。と思ったらWX1の顔認識が反応した。

ネコに反応した事はあるけど、ロボットにも反応するんだ・・はちゅねミクには反応しなかったのにw


もう一度外に出て流し撮りのテスト。

離陸するジェット機をISO100で1/250、F18で撮影。こちらはJPEG撮って出しでサイズ縮小のみ。
適度な絞りでSSだけ落とそうと思うとNDフィルターを使うという方法もあるんだけど、
ボクが買ってきたのはどうも画質低下が著しいみたいなんで、回折の影響の方がマシと判断して絞って撮影。


炎天下での撮影は過去に何度も経験してるけど、カメラボディも相当熱くなる。
α350の時に夏の富士でクルマ撮ってたら熱でおかしくなったのか、絞り機構が働かなくなった事もあったしね。
今回はあえてタオルなんかで熱対策はしなかったけど、とりあえずこの暑さでも問題なさそう。
その前に自分が暑さに耐え切れなくなったんで、早々に退却してきたのだったw