逆光が苦手

今日はみさみさの出演するChatbiに少しだけ顔(?)を出して、いまはSUPER GTで撮ってきた写真をRAW現像中。
クルマは全てJPEG撮りなんで、RAWで撮るのはレースクイーンの女のコたちの写真だけなんだけどw


背景となるロケーションや光線状況なんかがお膳立てされてる、或いは選べる撮影会とは違って、
サーキットのパドックやピットウォーク、グリッドウォークでは自分の好きな様に撮影状況を選べないし、
場合によってはチャンスが唐突に訪れたりもする。それ故に撮影チャンスをできる限り逃さないように、
その上でできる限り自分が撮りたい写真を撮ろうと集中してるんで、見返しても選別そのものは比較的楽だったり。


でも逆光となる光線状態でゴースト出まくりなのは正直ツラいなー。
片手でハレ切りしてもゴーストやフレアが出てるともうどうしようもない。
せっかくグリッドで狙いを決めて撮った写真なのに顔にゴースト被ってて(´・ω・`)ショボーン
SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXってフルサイズ対応レンズだからレンズフードも浅い。
これじゃAPS-Cには深さが足りないからしょうがないとは思うけど、いい対応策無いかなぁ。