ジューク16GT/16GTFOUR

日産ジューク16GT FOURの情報が来たけど、これはかなり欲しいかも。


http://www2.nissan.co.jp/JUKE/TURBO/index.html


1.6ターボのFFでも充分楽しそうとか思ってたけど、ALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)はハンドリングも楽しめそう。
近いところではランサーエボリューションのアクティブヨーコントロールと同じ考え。
つまり旋回中のクルマの挙動を各種センサーが常時センシングし、加速状態と判断したら、
外側の車輪に駆動力を配分して加速制御してくれる、アクセルで曲げていけるAWD


北米仕様の標準車にはある6MTが国内仕様に無いのは残念だけど、ATとALL MODE 4×4-iの統合制御となれば納得もできる。
M6モードだとシフトダウン時の回転数合わせもZ34同様シンクロレブコントロール採用。
人間の操作よりも確実にオーバーシュートなく回転をトランスミッション側が合わせてくれる。


今乗ってる12SRのシンプルさとは全くの対極にある、電子制御尽くしのジューク16GT FOUR。
だけど、駆動形式や変速機などの要素がどうであれ、最終的にはドライバーの意思に忠実にディレイ無く反応し、
気持ちよく走ってくれるクルマであればいいなと思う。・・問題は、まだ12SRを手放したいとは思わないところかw