AF 50mm F1.7

いつもの散歩コースのカメラ売り場にてMINOLTA AF 50mm F1.7を発見。
SONYからDT 50mm F1.8が出た影響か、中古市場にちらほら見かけるようになってきたけど、
9,800円というプライスタグを付けたものは初めて見たかも。
ただ、50mmでもF1.4とF1.7しかなかった頃ならいざ知らず、今ならDT 50mmがある。
DT 50mmなら新品でも安いし、寄れるし、円形絞りだし・・と思うとすっと手が伸びなかったんだけど、
それでもこの値段なら安いよなぁ。と、思って結局F1.7の方を買ってきちゃったw



α550+AF 50mm F1.7 1/160 F4 ISO200
名古屋駅の桜通口にて、イルミネーション点灯待ちの間にさっそく試し撮りをしてみたけど、
さすがに1985年に販売されたレンズだけに、最新設計のレンズの様にシャキっとした描写じゃあない。
でも、世代が同じAF24-50mm F4に似た感じのやわらかい描写もそれはそれで好みの範疇。
もっとも、シャープな描写のレンズはSIGMA 24-70mm F2.8 DG EXも85mm F2.8 SAMもあるんで、
被写体に応じて使い分けをすればいいかな、と。