GF1+20mm F1.7カスタマイズ

今日も買い物ついでにGF1のテスト撮影へ。と、その前にまずはGF1の機動性を生かすべくちょっとしたカスタマイズを。
GF1はストラップが両吊りできるんだけど、実際にショルダーストラップを付けて運用してみると結構邪魔くさいんで、
手近に合ったコンパクトデジカメ用のハンドストラップへと交換。元々小さいGF1には、これでちょうどいい感じ。


それと、もうひとつ。
20mmパンケーキレンズは小さいけど、レンズキャップ付けてカバンに入れないと前玉が傷つきそう。
傷つくのは困るけどレンズキャップの付け外しは面倒だし外したキャップもなくしそう。
そんな訳で、レンズキャップが不要になり、且つ遮光効果もあるフードを取り付けた。

ETSUMI メタルインナーフード 46mm Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7専用 シルバー E-6308

ETSUMI メタルインナーフード 46mm Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7専用 シルバー E-6308

取り付けた状態はこんな感じ。

多少大きめのポケットにしか収まらないけど、これでコンパクトデジカメ同様に持ち歩ける様になったかな。
スナップ撮りだったら手首にストラップ通して持ってればいいしね♪