DMC-GF1+20mm F1.7

今年も冬のボーナスが支給されたんだけど、自分の予想以上の支給額。
家に60%入れても今回は若干余裕あったし、今年も頑張った自分へのご褒美として、

Panasonic DMC-GF1ホワイト+20mm F1.7のセットを買ってきた♪


αSweetDIGITALを手にして一眼レフを使う様になってからずっとαユーザーとして過ごしてきたけど、コンパクトなサブ機が欲しいというのはいつも思ってた。
で、いくつもコンパクトデジカメを買い換えてきたけど、撮った写真を見返してみてもやはり画質には物足りなさが。
αユーザーとして最適な選択肢だと思うNEX-3orNEX-5もカメラそのものはいいと思うけど、現時点で好みのレンズが出てない時点ではなかなか手を出しづらい。
いいレンズが出るまで我慢するか、Aマウントアダプタで持ってるαレンズを使うか。
でもAFが使えるのは所有レンズ中85mm F2.8 SAMか70-300mm F4.5-5.6 G SSMの2本のみ。
それ以外はMFでじっくり撮るしかない。お気軽スナップやポートレートの使い方としては若干不便なのは否めない。


それとも他にミラーレス機でなにかいいのないかなと検討してたら良さそうだったのがコレ。
コンパクトなパンケーキレンズでありながら換算40mmの明るく描写のいい単焦点と、
内蔵フラッシュ付きのコンパクトボディも一緒にGF2が出た直後の今なら格安で新品が手に入る。
パンケーキレンズ単体の価格よりもこのセットの方が安いんだから・・ねぇ(笑)


そんな訳で手に入れるなりさっそく試し撮りをしようと公園へ。

公園を歩いてたら人懐っこいぬこさんが足にスリスリ。思わずモフってしまう♪
本体にもレンズにも手ぶれ補正がないから片手でブレずに撮れるかな?と思ったけど明るいレンズのおかげで結構いける。


ベンチで佇む茶ぬこさん。前来た時もこのベンチに座ってたからどうやらお気に入りの場所らしい。

今日は比較的暖かかったんで、ぬこさんもそこら中でひなたぼっこ。大あくびの瞬間を撮ってみた(笑)
F1.7の開放だけどピント面は思いの外シャープでいい感じ。背景のボケ具合はMFTだしまぁこんなものかな、と。


帰り際に歩いてたら花壇の中で葉っぱに埋もれて眠ってたぬこさんを発見。

結構寄って撮ってみたんだけど、一瞬目を開けたかと思ったらまた目を閉じて寝だした。
ここのぬこさん達は人馴れしてて撮らせてくれるけど、警戒心が薄いのにも程がある(笑)


バリアングル液晶のα550に慣れきってると液晶の可動しないGF1は猫撮りには不便だと思うけど、
このコンパクトさと扱いやすい焦点距離、しかも最短18cmまで寄れるレンズの組み合わせはなかなか好感触。
撮影会やサーキットでは万能的に使えるα550と合わせてスーパーサブとしても活躍させられそう。
まだ説明書も読まずにテキトーに触ってただけなんで、あとでじっくり読んで色々セッティングしようかな。