1/29MAX名古屋撮影会(1部その4)アナザーカット集

α550で撮ったみさみさの写真は全て公開できたんで、残るはGF1で撮った写真をUPしようかと。
αで使うレンズとは焦点距離も違えば、APS-Cマイクロフォーサーズでセンサーフォーマットも違うんで、
α550は85mm、100mmの中望遠で柔らかく、GF1では20mmで引き気味にシャープに、という特性の違いを活かそうとは思ってるんだけど、
それでも時折撮ってる写真が似通ってしまうのは、自分の癖なのかはたまたその構図が好きなのか。
撮影機材はDMC-GF1+20mm F1.7です。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


換算40mmの程よい距離感を活かして晴れ着姿のみさみさを全身撮影。

せっかくの晴れ着姿なんだし、全身ショットはしっかり撮っておかないとね。


・・なんて思ってたはずなのに、やっぱりというかなんというかみさみさに近づいていってる?

ていうか、みさみさの引力にボクがぐっと引き寄せられてるという話も(笑)


標準域の単焦点レンズだから当然寄っての撮影もお手のもの。やっぱりこのくらいの距離感でみさみさを撮るのが一番好きなのかな。

いつもの撮影とおんなじ雰囲気だけど、あえて変えないというのもそれはそれでいいのかもね。


真正面からみさみさを見据えた1枚。

この構図、ピクニック撮影会で撮って以来毎回撮ってるけど自分的にはかなり好き。


みさみさお得意の舌ペロ♪

毎回そのカワイイしぐさをどこかで織り交ぜてくるけど、逃さずに撮ってる(笑)


カメラを少しだけ上から構えての撮影。構図さえ確認すれば、後は顔認識機能が目にピントを合わせてくれる。

ボクはシャッターを切りながらも、レンズを見つめるみさみさを横から見ることもできたりする(笑)


液晶画面は可動しなくとも視野角が広いおかげで、もっとハイアングルにしても構図の確認は容易にできる。

まぁそんな撮り方をわざわざしたくなるのは上から見るちっこいみさみさがカワイイからだったり♪


ラストは寒空の下での1枚。

陽の光を浴びてみさみさの髪が輝いたところを風がひと撫でした瞬間。
みさみさと喋りながら色んな表情を撮ってるとホント楽しい。いつまでもこの時が続くといいのにな。