α&αレンズ体験会

ソニーストア栄で開催されたα&αレンス体験会に行ってきた。ボクが行ってきたのは3/27の日曜日。
まずはα&αレンズクリニック、という事で無料点検。
点検に出したのはα550と70-300mm F4.5-5.6 G SSMと85mm F2.8 SAMの3点。
85mm F2.8 SAMの絞り羽根が戻りきらない症状が気になってたんだけど、実際そこまで絞って使わない事もあって放置してたんだよね。
でもこの機会だから見てもらおうと思って持って行ったんだけど、短い時間(15分程)では処置もできず。
もし気になるなら保証が切れる前に点検に出しては?という判断に。
α550も70-300mm F4.5-5.6 G SSMは前玉、後玉の清掃、α550はセンサー、ミラー、ファインダーの清掃をしてもらった。
F22まで絞ってようやく見えるセンサー汚れもすっかり綺麗に。クリニック対応してくれたスタッフさん、さすがに手際がよかった。


その後はαレンズ体験コーナーへ。
ボディはα900α55NEX-5とNEX-3。レンズは出してある物以外でもスタッフさんに頼めば出してもらえた模様。
16-35ZA、24-70ZAに135ZA、135STF。どれも高嶺の花だけど触ればやっぱり欲しくなる(笑)
あと、意外にも50mmマクロってじっくり触ったことがなかったけど結構いいかもなんて思ったり。
それとDT35mmF1.8SAMもやっぱりアリだな。パナ20mm F1.7と用途が被るかもと思ってまだ買ってなかったんだけど、、
マイクロフォーサーズ機じゃボケ量が物足りないと感じる場合はこっちの方がいいかも。
しかし自分の撮影用途に必要なレンズは充分揃ってるものの、欲が出るとキリがないなぁ・・^^;