『THE iDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!』

チケットが当選した時から楽しみにしてたアイドルマスターのライブが開催!
という事で、Zeppnagoyaで開催された、
THE iDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!』を、
2列目左サイドで観てきたよ。スタンディングライブは久々だったにもかかわらず超楽しかった!
セットリストと併せて感想でも覚え書きとして書いておこう。
出演者は
あさぽん下田麻美さん
あずみん浅倉杏美さん
えりりん中村繪里子さん
仁後ちゃん@仁後真耶子さん
ひろりん@平田宏美さん
直ちゃん@若林直美さん
アッキー@長谷川明子さん
ぬーぬー@沼倉愛実さん
の8名です*1


01. THE IDOLM@STER 2nd mix(全員)
やっぱタイトルどおりこの曲から!ルミカライト全色折って宴のスタート!


02. 愛 like ハンバーガー(下田・浅倉)
あさぽんあずみんのデュオでハンバーガーきた!高まる!
歌ってくれたら嬉しいなぁくらいに思ってたけど、これは嬉しいサプライズ♪


03. START!!(中村)
04. Day of the Future(長谷川)
えりりんもアッキーもさすがのパフォーマンス。自分が曲を知らなかったんでなんとなくノリだけでついていったw


05. キミはメロディ(沼倉・若林)
ぬーと直ちゃんでキミメロがきたよ!まさかこの時期にやるとは思ってなかっただけに嬉しい!
イントロ聴いた瞬間マジー!?って思ったものw


06. スマイル体操(仁後)
高輝度オレンジのルミカライトを折る時が来た!仁後ちゃんかわいいよ仁後ちゃん!
左サイドに来た時にガン見しちゃったほど仁後ちゃんはキラキラしてた!
もちろん大好きな曲なんで見てるだけじゃなくコールもしっかり入れて盛り上がり。


07. tear(平田)
この曲も聴いてないからなんとなくノリだけでついていってた。予習不足かぁ。


08. スタ→トスタ→(下田・浅倉)
まさかのスタ→トスタ→もこのデュオとは!盛り上がるしかないっしょ!
曲中のセリフ部分はあずみんの「穴掘って埋まってますぅ〜!」だった。


09. MEGARE!(全員)
これは当然歌うはずと思ってたMEGARE!
全員Ver.だからなんだかゴージャス♪


10. 何度も言えるよ(浅倉)
あずみんがリーダーなら当然この曲が来ないはずがない!
高輝度ホワイトも折ったし、リミッター解除したから何度も跳べるよ!(ヲイ


11. ジェミー(下田)
あずみんと並び立つリーダーはあさぽん
亜美の曲、ジェミーは当然来るものと思ってたからガンガン行くよー!
CD音源聴き込んでないと気づかないかもだけど、こっそりアドリブを入れてくれるのがライブの楽しさでもあるよね!


12. エージェント夜を往く(平田・仁後)
いやはや、まさかまさかのエージェント!しかもひろりん&仁後ちゃんとか意外すぎる!
新曲多めの予想はしてたけど、初期曲もやっぱいいよね!


13. 恋するミカタ(若林)
若林神は初名古屋上陸という事だったけど、そのパフォーマンスはさすが。
この曲も好きなんで聴き込んでたから盛り上がれないはずがない!


14. TRIAL DANCE(沼倉)
4月のWAO&SSイベントでぬーぬーが言ってたTRAILステップってこれかー!
という訳でぬーのダンスに見とれ気味にw


15. relations(中村・長谷川)
そろそろ出番かな、と予想してたえりりん&アッキーだけど、曲は予想外のrelationsきた!
やっぱり今聴いても色褪せてない、アイマスらしい曲だよね。


16. YOU往MY進!(下田)
まさかまさかのYOU往MY進!がきたよ!
でもさすがにあさぽんでもこの曲をぜーんぶ1人で歌いきるのは難しかろうと思ってたけど、
歌う前にも言ってたけどなんと真美の助け(笑)が入ってたので大丈夫だったw


17. チクタク(浅倉)
4月のイベントではアッキーとあずみんで歌ってくれたけど、今回はあずみんソロ。
アッパーな曲がほとんどな今回のライブで唯一しっとりな曲。
MCでも言ってたけどこの曲には思い入れがあるそうで、しっかり歌いきったあずみん


18. READY!!(TVサイズ・全員)
この曲はアニメ版のOP曲。名古屋はまだ放送始まってないのにノれるP達はさすが。
ちなみにMCであずみんが「プロデューサの皆さんはフルじゃないと物足りないですよね?」
「8/10にCDが発売になるので皆さんポチっとしてくださいね」って、あずみんあずといよあずみん


19. The world is all one(全員)
訓練されたP達にとっては持ち歌同然のThe world is all one!
当然歌いながら盛り上がったのはもはや言うまでもないw


《アンコール》
20. GO MY WAY(全員)
ひさしぶりに聴いたけどごまえーもこういう時にみんなで盛り上がれる曲だよね。
やっぱり会場のみんなが知ってる、というのは強みかな。


21. THE IDOLM@STER(全員)
そして最後の曲は2ndmixではないTHE IDOLM@STER!
もうライブが終わっちゃうのか・・なんて思わせない勢いで最後まで突っ走ってライブ終了!


あずみんアイマスガールズの仲間になってちょうど1年。
途中のMCで語りながら涙ぐむ場面もあったけど、雪歩と、765プロのアイドルたちと、
そしてアイマスガールスと、プロデューサー、プロデュンヌのみんなと共に頑張るのであれば、応援しない訳がない。
今回はあさぽんあずみん両リーダーはいい仕事をしたと思うし、他のメンバーのパフォーマンスも見事だった。
このツアーは元々名古屋公演にだけ参加する予定だったんだけど、他の公演に行けないのが今になって残念に思うほど。
そんな楽しい、元気になるライブを魅せてくれた演者の皆さんに、ありがとう。そして、おつかれさまでした。

*1:チケット記載順