フェスタソーレ名古屋撮影会

仕事次第で行けるかどうか雲行きが怪しかったんですが、なんとか無理矢理片付け、
藍原ももよちゃんに会う為にフェスタソーレ撮影会@名古屋に行って来ました♪
前回参加したMAX同様、15時までは仕事だったんで4部のみの参加です。
今回撮った写真は水着とサンタコスですが、許可が出ないと思われるので非掲載ですm(_ _)m
カメラビギナーの悪戦苦闘レポを読みたい方だけ続きを読むをクリック!w


実は今日も丸一日休む事はままならず、朝から仕事してました。
15時に退社する予定が、思いの外仕事が多く20分ほど延びてしまう。
若干時間が押したものの、無事に職場を脱出完了!w
ボクにとっては初のももよん撮影会♪スタジオに向けていざ、出発♪
16時に現地到着。土曜日という事もあり道も空いてて余裕だったw
まだ3部が終わってないんで、クルマの中でSt.Cherishの曲を聴いて過ごすw
時間短いんだし、今からテンション上げておかないと(爆


16時半にスタジオへ入ると、まだ3部のサイン会が終わってなかったw
ももよんの列はやっぱ長いなぁ。この様子だと始まりは遅れるかな?
と、予想通り若干遅れで4部開始。4部の開始がボクにとってのスタートライン。
ももよんが出てくるまでは、筑間さんを撮影。50mm F1.4のデビュー戦となるも、出だしでつまずく。
思うようにイメージ通りの写真が撮れない。F値が明るすぎるのか判らないが、WBが合わないのだ。
AWBからWBを蛍光灯にしてみるも見た目と写りが一致しない。F2まで絞り込んでようやくWBが落ち着いた。
今度は×2テレプラスも装着して実写してみる。105mmの焦点距離はいい感じなんだけど、AFが迷う迷うw
レリーズする度に迷うもんだからAFを諦めてMFで撮ってみたりw


そうこうしてると、水着姿のももよんが登場♪ まずはソファに腰掛けての撮影タイム。
さっきまでの撮影である程度感覚を掴んでおいたんで、割といい感じでシャッターがきれる。
が、さすがに人が多いせいか、目線の来るチャンスは少ない。
目線の来ない時でも積極的にシャッターを切り続ける。
場所を移動して階段の下で撮影。こっちでは×2テレプラスを装着しての撮影に挑戦。
が、慣れないMFではピントの山も掴めず、ボケ写真を量産してしまう有様^^;
水着撮影終了時点での撮影枚数は193枚。それでもイメージ通りの写真が撮れたのは少ないなぁ^^;


モデル交代を経て、再びももよんの出番が♪ 今度はある程度予想通りのサンタコスで登場♪
本人のBlogにもUPされてるように ちょっぴり紫がかったピンク?な色合いがレアw

ここからは28-70mm F2.8にレンズを交換して撮影。
スタジオサリューのロフトは照明がいい感じで、レンズの明るさはあんまり影響しないしね^^
MFにもそろそろ慣れておかないと。と思いMFで快調に撮影。
しかし、ももよんから目線が来た瞬間、悲劇は起こった!
カメラから目を離して「お願いしまーす♪」と言ったその時、



誤ってフォーカスリングを触ってしまったのだ!(爆


内心かなり焦ったが顔には出さず笑顔でシャッターをきる。(少しずつ戻せば大丈夫、大丈夫。)
そう思うもののやはり焦っていたのかピントが合うどころか、逆方向に回してしまっておもいきりボケる始末ww
目線来てる写真がボケてるのしか無いとかorz
その後、挽回しようとするも立ち回りもうまくいかず、目線の順番も回って来ないままロフト撮影は終了--;


その後は下に下りて壁をバックにして撮影。壁に映し出された、雪の結晶を模した照明がいい感じ。
次がラストだからちゃんと撮らないと。やっぱり人が多いと場所の確保にもひと苦労。
うまく壁だけがバックになるように位置しないと、黒いフェンスやドアが写ってイメージ壊れますw
望遠で撮れば大丈夫じゃ?と思うなかれ。
今回、構図の勉強のつもりで望遠を使わないと決め、70-300mmは家に置いてきてしまったのだ!(爆
持ってきておけば良かったと思うも後の祭り。
まぁ、それでも後半でなんとかいい場所に入り込めたし、なんとかカタチにはなったんじゃないかな?
後半戦での撮影枚数は281枚。ももよんだけでCF2GB、ほぼ使い切りましたw
そしてα SweetDの撮影枚数が10000枚となり、カウンターが1巡しましたww


最後はお楽しみのサイン会。
話したい事はたくさんあったんだけど、何て言うんだろ?
ほんわかももよんワールドに引き込まれた感じで、会話の主導権はずっと握られてた気がw
まずは挨拶代わりにS耐@岡山の写真をプレゼント♪
サインしてもらうつもりで持っていった写真を見るや、
「口が面白い事になってる〜(笑)」と言いつつサインしてくれたんだけど、
ももよん曰く、ネコっぽく見えたらしく、ももよんがももにゃーになりましたw

自分の顔に喜んでラクガキする姿が何気に楽しそうww


今回はサイン2枚までって事だったんで、サイン帳にも貰ったんだけど、
書いてもらう前に、 岡山で描いてくれたレアサインを見せたらw

「あ〜!あの時!あのときは時間無かったもんね〜」
って、ちゃんと覚えてくれてたよ。さすがだw
で、今度は何を描いてくれるのかな〜?と思ったら、
ボクのH.Nで藍原画伯は何か閃いたらしく、猫顔のベル(鈴)を描いてくれました♪

名前をネタにイジッてくれるとは嬉しいな♪これでちょっとでも覚えててくれたらいいなぁ^^


前々から話には聞いてたんだけど、やっぱももよんってホントいい子だよなぁ。
今回、時間的にも自分の技術的にも100%満足はできてないけど、
ももよんの屈託ない笑顔は最初から最後まで可愛いかったです♪