710-110+IS?

今日は休みだというのに職場まで出向いてきました。
とは言っても仕事じゃありませんけどね。休日出勤なんて頼まれてもしませんww
同僚から「コンパクトデジカメの出物が入った」というので、
僅かながらのボーナスを手にいそいそと出向いたのですw


実はボク、デジ一眼のサブ機としてIXY DIGITAL700を持ってまして。
マクロ撮影やブツ撮り、望遠装着時のスナップカメラのつもりで入手したものの、
コンパクトなボディは携帯性バツグンなんですが、なんせ小さすぎてホールドしづらいのが困りモノ。
マクロ撮影やBlog用*1のスナップ写真を撮るにも手ブレが多く、何枚も撮らないと当たらない始末w
まだ画素数の低いケータイカメラの方がヒット率高いっていうのが泣けます(´д⊂)゜。
と言った訳でIXYD700の出番はだんだん減り、カメラポーチの中で眠ってました。
せめて他社コンパクトみたいに手ぶれ補正があればなぁ・・。


そう思ってたところにイイ話が。
同僚の言ってた出物とは、なんと『IXY DIGITAL800IS』!
IXYD700の撮影機能には不満も無かったけど、手ぶれ補正が無かった事だけは大きな不満。
あっさり700を下取りに出し、差額で800ISのユーザーとなったのですw
710万画素から600万画素に下がっても、CCDの小さいコンパクト機なら大した差ではない。
しかしながら、手ぶれ補正IS*2のある無しは大きな差。
さっそく撮ってみるとマクロやブツ撮り時の安心感が全然違います。
まぁ、被写体が動かないからじっくり撮ればいいだけのハナシなんだけど、
手ぶれを気にせずに撮れるというのはやはり気分がいいですw
いい買い物ができてよかったよかった♪

*1:ココじゃないけどw

*2:Image Stabilizer