東京にて行われたSt.Cherish撮影会*1に参加してきました。
前日に大阪で友人たちと忘年会をしてたんで、寝不足のままほぼ始発の新幹線で、一路東京へ。


東京駅には8:30に到着。
友人と一旦別れ、東京駅でしばしまったり・・したのが間違いだった。
いつもの事ながら広い東京駅で迷ってしまったのだ!(爆
撮影会の行われる木場公園の最寄り駅には、東京メトロに乗ってたった13分で着くはずなのに、
東京駅で15分も乗り場を探して迷う地方人ひとりw
こんな時、EZナビウォークもまったく役に立ちません。
なんとか丸の内線の乗り場を見つけた時にはタイムリミットギリギリ。
最寄り駅に到着した時には受け付け開始まで後5分とか^^;

  • ことみん編


・・なんとか無事に受付を終了したところで開始時間となり、
ことみんこと、黒沢琴美ちゃんが登場し、ご挨拶。
・・あれ?ももよんは?と思うも欠席のアナウンスはされなかったんで、
ひとまずスタッフさんの後について撮影場所へ移動。
最初は大きな木に寄りかかっての撮影。まずは28-70mmで撮影をする事に。
 
 
 
 
この日は陽射しが強く、絞り優先AEにてF4、F5あたりまで絞って撮ってみる。
若干ハイキー気味な感じだけど、朝の陽射しもあってそれっぽい雰囲気にはなったかと。
今度は立ち位置を替え、ことみんを右から見る視点に移動して撮ってみる事に。
レンズも50mm F1.4に交換して撮影開始。強い陽射しの為に絞りはF6.3〜F8まで絞ることに。
・・しかしこれが失敗だという事に後から気づいたのである。
この位置からの撮影だと、背景に自動販売機が写りこんでしまうのだ^^;
もう少し絞りを開けてボカそうと思っても案外ボケずそうもいかなかったり。


続いては噴水の前に場所移動。レンズは28-70mmに交換して撮影開始。
 
 
 
こうして撮ってみると、ことみんもかなりカワイイ。
8月のS耐@富士でSt.Cherishとして見てから興味持ち出したから、
5月に行ったSUPER GT@富士の時はほとんど撮っていなかったんだよなぁ。
ある意味もったいない事をしてたような・・^^;

ももよんが登場するまでの30分で111枚を撮影。結構いい感じに撮れました^^

  • ももよん編


10時半にももよんこと、藍原ももよちゃんが登場♪
早速ももよんの方に移動し、挨拶の後撮影開始。レンズは50mm。
 

先々週にも撮ってるけど、やっぱり太陽の下の方が撮り易い。
数枚撮っていい感じに撮れてるのを確認すると、もっと撮りたいという気になり、
ももよんの笑顔を何枚も何枚もメモリーに収めていた^^
10分ほど経過したところで場所を移動。今度は和風に紅葉の前で撮影開始。



 
 


ちょっと季節外れではあるけど、Exif情報見なきゃ冬の撮影ってわかんないよねw
すこし外れたところから撮ろうと思ってレンズを向けていたら、

枯れ木の合間から顔を覗かせてくれたももよんがカワイイカワイイw
その後はさっきことみんを撮った噴水前に移動。

順番が回ってきて、いざ撮ろうとしたら、突然何かにウケて笑い出すももよんw
思わず後ろで何か面白い事でも!?と振り向くも何もなし???
今度ももよんにこの写真を見せて「この時何が面白かったの?」って聞いてみようかなw
 
 

そして残り時間は僅かだったけれど、最後の場所移動。
移動の途中、歩きながらももよんに大阪土産を手渡すw
公園の広場をバックに、ベンチに腰掛けての撮影。
 
話題はなぜか今流行中のノロウイルスの話にw
撮影者の誰からか「マロウイルス?」という言葉が出るや*2
「マロをウイルスにしないで〜」と脹れるももよんがカワイかったw
しかし和気藹々とした現場ってやっぱり楽しい^^
他愛も無いトークに笑ってる表情を見てると、どんどん楽しくなってくる。
ここまで50mmと28-70mmしか使っておらず、アップの写真を撮ってなかったんで
70-300mmに交換し、135mmの開放でボケを生かし、そのいい表情をアップで狙ってみたり。


なんとかイメージ通りの写真が撮れたところで撮影は終了。撮影終了までに279枚を撮影。
その後、先日の撮影会での写真をももよんに手渡して現場を離れたのでありました。


尚、今回撮影した写真は規約に基づき、スタイルコーポレーション様に確認の上、
web使用許可を頂いておりますが、2次使用はご遠慮願います。

*1:スタイルコーポレーション主催

*2:ももよんの愛猫はマロという名である