SILKYPIXの市川ソフトラボがメディアの画像復旧サービスを期間限定ではあるけれど、無料でしてくれるとの事。


http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu/


今までデータが消えてしまったり、不注意で誤消去したという経験はないんだけど、今後も無いとは言い切れない。
どんな感じなのかな?と思い試してみる事に。
手持ちのCF(2GB)のデータを誤ってカメラ内フォーマット!なんとか復旧を!
というシチュエーションに対し、このサービスでどこまで復旧できるんだろうか?


メディアを選択し、データの読み込みが始まる。
スピードはPCの性能やメディアの読み出し速度もあるんで他との比較も出来ないけど、雑誌一冊読み終える頃には完了。
ここからファイル復活開始。結構時間がかかるっぽい。待っててもなかなか終わりそうにも無いんで、放置して本屋へ。
1時間ほどして戻ってくると復旧が終わっていた。さて、その結果は・・?


2GBのCF内データのなんと1.89GBのデータが復旧!ファイル数にして715枚!(全てJPEG)
ここ最近のイベントで撮った写真がちゃんと復活したのが素晴らしい!!
一番近いFN@鈴鹿はもちろんの事、5月のS-GT富士まで復活できてたのは驚き。Exifデータも残ってる。
直近で撮影したデータの復旧率100パーセントもすごいが、メディア内で上書きされてない部分のデータも復旧してくれるとは思ってなかった。


期間限定の為にいつまでも安心とはいかないだろうけど、万一の時、こういう復旧方法のおかげで助かる人も居るかも。