SONY α700

ようやくSONYのαにも中級機が登場か。


http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/


名称は"α700"
なんつーか、ネーミングがベタな気もするけどw
α300とかα10なんていう他社製品と間違え易い名前よりもいいし、
ミノルタユーザーからすればα7に近くてわかりやすいかも。


発表されたスペックはほぼ事前予想に近いものだった。
ボクの次期主力機となるのは間違いないけど、発売後即購入、となるかは微妙かな・・。
スペック表からだけでは全ての性能がわからないということもあるし、
なにより今の愛機α sweetDでもボクの撮っているシチュエーションでは実際ほとんど困ってないしね。
α sweetDでは足りてない部分・・というのは動体にしっかり追従できるAF性能、
突然の天候変化にも不安無く対応できる防塵防滴性能、高感度時のノイズがもう少し少なかったら・・というくらい。
これらは欲を言えばという話で、実際はこれらの機能が無くとも、普通に撮る分には現状α sweetDで申し分なし。


むしろ価格的な事を思えば新しいボディを買うよりも高級レンズを買うか・・?という選択もアリ?
ボディ単体の値段は18万円前後との事だから、カールツァイスソニー SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
ソニー SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z買うのとそう変わらない。実際に買うとしたらそういう悩み方もあるよね。
まぁ、新しいボディに触れたらあっさり今言ってる事が覆るかもしれないけど(爆
ひとまず冬のボーナスには手をつけずにおいた方が良さそうだなぁw